※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

一時停止用のゲーミングマウスが壊れて機種変更

EU4 で最も迅速に行わねばならない操作、それは一時停止(ポーズ)。

キーボードに指を掛け続けて長時間プレイすると、指が釣るし頭痛くなるので
tombi-aburage.hatenadiary.jp

していたが、このゲーミングマウス G603 が半年持たずにホイール不具合で故障したため、ロジクールにクレーム(サポート依頼)したところ代替品に交換できた。

電池式で何十時間も持続する G603 にかなうゲーミングマウスはなかったので、

  • それなりにバッテリ持ちがよい
    大抵のゲーミングマウスは充電式で、1週間~3日でバッテリ切れとなる
  • ボタンに機能割り当てができる
    一時停止(ポーズ)はもちろん必須
  • G603 と同等以上の価格
    いちおう代替品なので、安いのに交換はしたくない気分というか意地

を念頭に入れて、ゲーミングマウスではないが以下の代替品を指定した。
このマウスの本当の強みは、複数台のパソコンを1台で切り替えて操作できたり、クリップボード経由でのテキストのコピーを行えたりすることらしい。

 ボタンに機能割り当ては、G603 とは異なるユーティリティだったが行えた。

まずはスペースキーを、ホイールマウスの下(手前)に割り当てる。

f:id:tombi-aburage:20181012061848p:plain

またこのマウスには、ジェスチャーボタンというボタンが左親指の位置にあり、これを押しながらマウス操作をすることで、所定の動作をさせることができるとのことだった。

軍の移動のさいに、先々まで指定するためにシフトキーを押すというキーボード操作が代替できるので割り当てた。Alt、Ctrl、Shift、Win など組み合わせのキーは、キーストロークではなくて

  • モディファイアキー

f:id:tombi-aburage:20181012061854p:plain

ややジェスチャーボタンは押しづらいが、両方ともうまく機能した。

頬杖ついたまま、片手でプレイ可能なので疲れないですむ。

結論としては、EU4 ていどのゲームではゲーミングマウスは必要なかったようだ。
あれは FPS など、もっとタイミングや精度がシビアなゲーム用ということらしい。

こうなってくると、かなり前にノートPC用に購入していた 

 でも大丈夫だったのかもしれない。これはエレコム製だが。
ユーティリティを探してみて、ボタン割り当てをそのうち試してみよう。

なお工場などでは、フットペダルでパソコン制御しているので、そういうのもありかもしれない。