※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

モロッコの従属国が増えて、かなり強化された感じだ。


すごく久しぶりに EU4 起動してみたら、モロッコがこんなことに。

f:id:tombi-aburage:20190505104942j:plain

ロッコ大幅に強化

属国ごとに、それぞれ陸軍が居ると思われるので、従前のモロッコよりもかなり強化されている悪寒・・・

カスティリャ、トレムセンの両方を味方にしても勝てないかもしれない。

スースが独立するというオチ

カスティリャが独立支援 Support for Independence した。

f:id:tombi-aburage:20190505112116j:plain

もちろんポルトガルも便乗。するとスースがモロッコ相手に独立戦争を開始。
即座に巻き込まれた。

f:id:tombi-aburage:20190505112803j:plain

むしろ前より簡単になったぞ?

カスティリャ、トレムセンと一緒にタコ殴り

グラナダには叛乱軍まで発生、個別和平で途中離脱したようだ。

f:id:tombi-aburage:20190505121638j:plain

カスティリャ、トレムセンと一緒にタコ殴り

勝手に個別和平されたため、ポルトガルに実入りは無し。

こ、これは!

後継者 6-5-5 ではないか!

f:id:tombi-aburage:20190505122952j:plain

すごく優秀な後継者が登場

やることがないので、チュニスを妨害する。

トゥーグラと同盟して、チュニスを妨害。バラバラに分解してやったがポルトガルに実入りは無い。

f:id:tombi-aburage:20190505182955j:plain

トゥーグラと同盟してチュニスを妨害

 うぐう…

嫌な予感はしていたが、ここで今来るかぁ?

f:id:tombi-aburage:20190506102227j:plain

齢13歳にして疫病に感染

やる気なくした

あと少しで成年だったというのに、この仕打ち orz

f:id:tombi-aburage:20190506102237j:plain

あえなく死亡