※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

支配地域 Zone of control

要塞には支配地域 ZoC がありユニットの移動を制約する。勘違いも多いので、この記事ではその仕組みにつき解説する。

特に理解しておくべき概念はユニットの「戻り先の州 Return Province」であり、行き先の州や、どの隣接州から来たかに制約が依存しているわけではないということだ。

概念

支配地域内 ZoC の州と支配地域外 non-ZoC の州

各国ごとに、陸地の領土は支配地域内か支配地域外のどちらかとなる。

訳注:隣の州に要塞があったとしても、それが他国のものである場合には、自国の州は支配地域外と見做されるので、各国ごとにと言っていると思う。

  • 敵の支配下にある
  • 予備役ではなく non-mothballed
  • レベル2以上の要塞

がある州と、

  • それに隣接する州のうち、要塞がある州の支配者の敵によって支配されてはいない州

ZoC 内の州となる。

要塞を占領しない限り、周囲にある要塞がない州へのZoCの効果はなくならない。要塞を占領していない状態で、攻撃側が周囲の州の占領状態を維持したい場合は、その州にユニットをずっと置いておくか、ZoCを生み出している要塞そのものを攻囲し続ける必要がある。

訳注:攻囲の員数は1名以上であればよい。

ZoC 内である州は、ツールチップにその旨表示されており、要塞地図モード Fort Map  Modeで見たときは、斜め網掛けで表示される。

ZoC は移動命令を発する時点で適用されるため、ZoC の発生前に発せられていた移動命令には適用されない。例えば移動命令発令時には要塞が予備役にされており、その後、解除された場合には、発令済みの陸軍は邪魔されずに通行できる。

元記事の図の説明(左から3つ)

  • セラニクにある予備役の要塞は、移動命令を阻害しない
  • セラニク要塞の予備役が解除された1日後には、城兵が居ないにもかかわらず、新たな移動命令は阻害される
  • アンカラの要塞は中立国の州カスタモヌにZoCを持っており、そのためカニクからボルへの移動は阻害される

ユニットの戻り先の州

陸軍のユニットには、それぞれ「戻り先の州」が設定されており、最後にそのユニットが出立した支配地域外の陸上の州または海域となっている。その州が後にZoCになり再設定された場合には、この限りでないが。

戻り先の州はユニットが支配地域外の州に入ったときではなく、立ち去ったさいに更新される。また、その州が支配地域内の州に変わった場合にも更新されるので、戻り先の州は必ず、支配地域外の州や海域であることになる。

戻り先の州は、軍事的に通行不可能になったような場合でも再設定はされないので、通常のZoCのルールを無視して、今では通行不可能なはずの戻り先の州へ移動することすら可能である。

プレイヤーが操作しているユニットが支配地域 ZoC 内にいるときには、戻り先の州は地図上で緑の旗で示されており、ツールチップにはその旨表示される。支配地域外の州に現在居る場合には、そこがいずれ戻り先の州に再設定されることにはなるだろうが、今のところは、移動命令が発せられた当初に居た州が戻り先の州だとして緑の旗が表示されているだろう(更新されるのは、立ち去った時のため)。

プレイヤーが操作していないユニット、およびプレイヤーが操作しているがZoC内のユニットは、戻り先の州を調べる方法はない。

ユニットの直前の州 Previous Province

ユニットには以前の州も設定されており、そのユニットが前に居た隣の州となっている。セーブファイルに記録はあるが画面で見る方法はない。

以前の州には通常戻ることができるが、州を出た際に戻り州が再設定されることによって可能となる移動パターンの場合や、外交情勢が何らか変わった場合には戻れないこともある。

ユニットの合併や再編成

ユニットを合併 merge した場合、合併されたユニットの戻り州は、おそらく軍を作った順番で一番古いものに合わせられる。

しかし再編成 reorganize のボタンを使った場合、ユニットが両方とも敵地に在って将軍を伴っていないときは、全てのユニットを片方に合流させれば、当然ながら残った方の軍の戻り州に統一される。

移動ルール

隣接しない州への移動は、「一歩一歩」進んで行くにあたって、戻り先の州が一切更新されないときに可能となる。隣接しない州へ移動命令を出している場合であっても、支配地域外の州を立ち去ったさいには、都度戻り先の州が更新されていることに留意すること。移動可否の判定を行う時点で、更新がされてしまったかどうかが関係してくる。戦闘は移動命令をキャンセルするわけではないので、あくまでも勝てばの話ではあるが戦闘後も移動は継続される。

ZoCに関するルールはすべて、移動命令が発せられたときにチェックされる。その後のZoC 変更は影響しない。

隣接州への移動は、軍が通行可能な場合のみ可能となる(戻り州への移動を除く)。封鎖された海峡へは移動できない。

これらの条件のもと、下記のルールに従って移動が許可される。

支配地域外 Non-ZoC ルール

支配地域外の州から、隣の州へは移動できる。

直前の州ルール Previous Province  ルール

直前の州、つまり元来た隣の州には常に戻ることができる。

船 Ship ルール

隣接する海域にいる輸送船には常に移動することができる。

要塞ルール

  • 敵に支配されている要塞上に居ない

または

  • 向かおうとしている要塞が戻り先の州または戻り先の州の隣である

場合、中立ではない要塞に移動することができる

支配地域内 ZoC ルール

支配地域内 ZoC の州から、中立ではない要塞がある以下いずれかの条件を満たす州へ、直接移動することができる。

  • 戻り先の州
  • 戻り先の州の隣
  • 戻り先の州の隣にある軍事的に到達可能な支配地域外 non-ZoC の州

つまり、戻り先の州からの距離が2以内の州へ直接移動できるとうこと。

戻り先との州と目的地の州の間に封鎖された海峡があったとしても、移動の発令という意味では関係ない(実際の移動時には当然考慮される)

戻り先の州へ軍事的に到達可能かどうかは関係ないが、目的地の州へ軍事的に到達可能である必要はある。

元記事の図では、海域から上陸させた場合には、その海域が戻り先の州となるためも沿岸にある要塞は軒並みスリ抜け可能という例示あり。

(以下略)

以下の事象の理由として説明がつく。

tombi-aburage.hatenadiary.jptombi-aburage.hatenadiary.jp

https://licensebuttons.net/l/by-sa/3.0/88x31.png https://eu4.paradoxwikis.com/Zone_of_control