※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ついにサブスクのビジネスモデルに…

月額520円で全てのDLCが使えることになったようだ。

f:id:tombi-aburage:20200325183221j:plain

Mandate of Heaven までは購入済みなので、もしサブスクしたとするなら損益分岐点は1年後くらいだろうか。

Steam Subscriber Agreement という契約条件

  • Steam Wallet からサブスクリプション代を毎月引き落とす
  • 翌月分の課金を避けたいなら毎月の更新前にキャンセルすること
    契約月の残り分は引き続き利用可能
  • 課金はサブスクリプション契約日から30日おき

まずは Steam Wallet に入金

使ったことが無かったので、残高が0.73円しかないため、まずは入金する必要があった。

f:id:tombi-aburage:20200330233108p:plain

次回の課金は30日後の4月29日

本日は3月30日なので次回の課金は4月29日とのこと。

解約する Unsubscribe ボタン、ダウンロードボタンなどが画面にある。

f:id:tombi-aburage:20200330233143p:plain

ダウンロードボタンを押すと、何かは分からないが94個のダウンロードが始まった。

こりゃ終わるまで相当かかるな・・・ディスクも一杯なので他のゲームを削除しておこう。

ダウンロード完了後にゲーム再起動すると、全DLCが適用されるらしいので、それまでは最後のゲームでもやっておく。

後日、一か月後の4月28日に自動的に更新された

とくにSteam Wallet に再入金はしなかったが自動的に入金・更新されたようだ。

f:id:tombi-aburage:20200507101551p:plain

しばらくプレイしない予定なのでサブスク解除した

ギリギリだと、また自動更新されてしまいそうなので、数日余裕をもってサブスク解除した。

tombi-aburage.hatenadiary.jp
解除しても、その日が来るまでは一応DLC全部入りでのプレイは継続できる。

f:id:tombi-aburage:20200625204655j:plain

起動時の音楽からして変更された

何だ、この前衛的な調子の音楽は。

全てのDLCと、その日の時点で最新だった満州 Manchu までの全てのアップデートが適用された。

f:id:tombi-aburage:20200331053016j:plain

顧問のレベルアップができる。高いけど。

f:id:tombi-aburage:20200331053227j:plain

使命 mission の体系が変わった。イベリア半島を征服するのに便利な任務が増えているので、カスティリャ潰したくなったときには便利そう。

f:id:tombi-aburage:20200331053540j:plain

交易圏に通商方針 trade policy を設定できる。

f:id:tombi-aburage:20200331060323j:plain

f:id:tombi-aburage:20200331060329j:plain

旗艦 flagship を建造できる。高いけど。

f:id:tombi-aburage:20200331055831j:plain

訓練 drill を行える。高いけど。

f:id:tombi-aburage:20200331055609j:plain

f:id:tombi-aburage:20200331055647j:plain

海軍方針 naval policy を設定できる。高いけど。

f:id:tombi-aburage:20200331061857j:plain

敵船捕獲ボーナス +33% の方針とかもある。

f:id:tombi-aburage:20200331061916j:plain

海軍上限が低い間に選んだほうがよい。上限が上がると費用も上がるので。

f:id:tombi-aburage:20200331061935j:plain

捕獲しまくって、実績 Dude, Where's my Boat? を達成した。

f:id:tombi-aburage:20200605174842p:plain

植民者を国内の開発ガチャに転用できる。あまり使う場面が想定しにくいが。

f:id:tombi-aburage:20200331060027j:plain