※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

政府改革 Government Reform の第4階層 Tier 4 聖職の行政官 Administrative Clergy の効果が不明なのだが…

政府改革がようやく第4階層まで到達した。

諸身分の忠誠度の状況など諸都合により、聖職の行政官 Administrative Clergy を発動させた。無償の行政施策が1つ Administrative Free Policies もらえるらしい。

Monarchy - Europa Universalis 4 Wiki の説明を見ても、これがどういう意味なのかは分からなかった。

もっとも今のところアイデアグループ2つをコンプすらしていないので、そもそも政策 policies は発動できず、しばらく便益を享受できないまま待ちとなってしまった。

f:id:tombi-aburage:20200511071214j:plain

しばらくして、探検アイデアグループ、統治アイデアグループの2つをコンプした。
しかし行政の政策は1つも候補に表示されなかったため、仕方なく、いつもどおりの植民行政条例 The Colonial Administrative Act を選択した。

f:id:tombi-aburage:20200512203404j:plain

これでは宝の持ち腐れだ。行政の政策が出てこないのは何故なんだろう?

Policies - Europa Universalis 4 Wiki を見ると、この2アイデアでは、植民行政条例しかないようなので別の種類の政策を選ぶわけでもなさそうだ。

もしかして、発動にかかるコストがゼロになっているんだろうか?

よくよくWikiを読むと

The first policy in each monarch point group is free and the subsequent policies cost one monarch point of the appropriate type each month. 

 とあり、もともと1つめの政策についてはタダらしい。そうすると、2つめの政策を選んだときに、そのコストがゼロになるのかもしれない。

検証するにしても3つめのアイデアグループには、まだ着手すらしていないので、まずはそこからか・・・

さらに調べていくと、Reddit にそれらしい答えがあった。

Aministrative Free Policies +1 : eu4

最初の政策は無償で、その後の政策については君主力が毎月1ずつかかるべきところ、その2つめも無償ということらしい。