※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-04-02から1日間の記事一覧

カスティリャに植民させないためにはカナリア諸島を早く抑えるのが吉

最初に交易アイデアをとって財政を固めてから、植民アイデアをとって植民しようとしたら、ブラジルすらもカスティリャにいつの間にか出し抜かれており、心が折れました。 この反省をふまえて、次のプレイではカスティリャがフランスに粉砕された隙にカナリア…

外交併合のときは必ず外交評判を高める顧問を雇うべし

ポルトガルでナバラを併合しようとしたら微妙な差で外交併合できなかったのでためしに政治家 Statesman を雇ったら、できるようになりました。 所要期間も下手すると50年の予定が10年になるなど、とても速くなります。外交官が拘束される期間を短縮するため…

軍隊を配置したあと月をまたげば叛乱軍の数が減る

叛乱を発生させるか、金を払うかのダイアログが出たので、守備兵が到着するまで待ってから判断することにしました。 ツールチップの表示をよく見てみると、守備兵が到着して翌月になり叛乱リスクが低下すると、叛乱軍の発生予定数が減っていました。 教訓:…