※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-04-25から1日間の記事一覧

AIの海軍運用はかなり弱い

こちらが大群で向かうと感知して逃げるのですが、小型船で追って捕捉してから大型船を後追いさせれば大抵殲滅できます。ただでさえ海軍運用は弱くて一方的展開になるところ、さらに興醒めなので、小型船に大型船か輸送船を混ぜて、小型船では追わない縛りで…

〔関連書籍〕 大国の興亡

これをゲーム化しようとしたんじゃないかとすら思う。他書での引用も多い名著。 決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉 作者: ポールケネディ,Paul Kennedy,鈴木主税 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 1993/02 メディア: 単…

何が起こるのかいまいち分かりづらい防衛戦争(Defensive War)

ブルゴーニュがイングランドに戦争を仕掛けていて、 ブルゴーニュの同盟国としてカスティリャ、フランスが参戦中 ポルトガル(自分)とカスティリャ、イングランドは同盟中 という局面で、 ブルゴーニュにカレーを、カスティリャにガスコーニュを占領された…

傭兵は敵の3倍を目指せ。殺るか殺られるか

またフランス、カスティリャ、ガリシア(しかも自分が解放した)の連合軍と鬼将軍どもに削り殺されました。 雇えなければ、どうということはない しかも金庫には虚しく2000近い資金があるという、我ながら残念な腕前です。もう傭兵が雇える州がリスボンしか…

6個連隊では足らない植民地守備隊

リオ・デ・オロを植民地化するときには守備隊がほぼ必須ですが、どこまで減らせるか試しました。前提:ショック3の将軍付けて士気最低で留守番陸軍技術は7以下騎兵2、歩兵6くらいなら大体勝てますが、騎兵2、歩兵4だと僅差ではあるが、ほぼ勝てません。なお…

撤退するなら月末日付近で。

退却先が近くの場合、退却すると回復前に追い討ちかけられて全滅します。月初に士気が回復するので、勝てそうもない場合は月末付近の時点で見切って、自発的に退却しましょう。少しは回復するので、追い付かれても突然死はしないで済むかもしれません。もっ…

和平強要は攻撃側のリーダー(大国)だけが対象

和平提案を断わられたら参戦できるという和平強要を最近使っていますが、注意点があります。防衛側でしか参戦できない防衛側との外交関係が100以上さらに防衛側が複数国の場合は、リーダーが対象攻撃側が勝っている防衛側リーダーと停戦中ではないなどの条件…