※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-01-11から1日間の記事一覧

トレムセン(Tlemcen)とせっかく同盟したが、参戦してくれなかった。

共通のライバル、モロッコを攻めようと誘ってみましたが、どうやらポルトガルとは脅威を感じて嫌々ながら同盟しただけなので、参戦してくれませんでした。 教訓:外交画面で態度が脅威を感じている(Threatened)になっていないか確認してから同盟すべき 防…

将軍や提督がワープできるようになっている?

インタフェースが改善されて、配備済みの将軍や提督が分かりやすくなりました。 しかたセウタにいる提督がカリブ海にワープできてしまうのはいかがなものか。 航海中でも一瞬で帰還できるので、探索に失敗しても溺死しないですみます。 早くもパッチ1.10でワ…

何とかして戦力投射(Power Projection)をフル活用(+50)状態にもっていきたいときの方法は

グラナダを攻略したら、カスティリャが激おこ(-200)になって同盟切られました。 しかしカスティリャはチュニジアに全軍を派遣しており、本土がすっかりカラになっていたので、その隙にアラゴンがカスティリャの同盟国ナバラに攻め込むという楽しい事態に展…

ジョロフ王国 Jolof のカイヨール Cayor が中核化できない上、不穏 Unrest なのを何とかしたい

トラルザ Trarza の中核化は行政君主力わずか9で可能でしたが、カイヨール Cayor には届きませんでした。 それよりも不安なのは安定度+3なのに不穏 Unrest が15.1%もある点。これだと数年以内の叛乱は必至です。 WoNで導入された貿易会社 Trade company を設…

ジョロフ王国(Jolof)に攻め込んだら敵が未踏の地に撤退して半減、そして自滅していた

ヒマになったのでマリ攻略に向けて隣国のジョロフ王国(Jolof)に攻め入ってみました。 上陸して近づくと、わがコンキスタドールに恐れをなして敵がこちからは見えない場所に撤退。 見えないので、統計画面で敵軍の数を調べると、1か月後に半減していました…