※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-05-11から1日間の記事一覧

保存ファイルが消えた...と思ったら、パッチ1.17に自動バージョンアップされた影響だった

Steamで更新が走ったので、はいはいとボタンを押して承諾し、EU4を起動したらセーブデータのファイルが無い! Show incompatible saved gamesチェックボックスをオンにしたら表示されました。Saved with an older version of EU4.と注意書きがあります。 どう…

イベントの効果が運任せではなくなってきたようだ。

裏世界の連中 Visit from some shady peopleの効果が、どちらも良いものになっていた。以前は50%の確率で逆効果になるといった運任せのものだったような気がするが。 軍の分裂 Military Divided!も、どちらでも嬉しい効果となっている。まあフランスやカステ…

叛乱軍 Rebel が沸く場所は不穏 Unrest が最大の州なのか?

モロッコの分離主義者 Separatistsどもが叛乱を起こしました(100%)。不穏の度合いは、タンジール > メジラ > セウタの順番に高いです。 メジラで発生すると1ヵ月で占領されてしまうため、士気最低ですが陸軍を大量に駐留させています。 実際には、セウタで…

トレムセン Tlemcenが微妙に口説けない...理由 reasonの値の意味は?

モロッコがトレムセンに苦戦 モロッコがトレムセンに宣戦布告し、二国間で継戦中なのですが、モロッコの攻城戦の進捗が遅く、1年近く経ってもトレムセンの首都が陥落しないなど長期化しています。 ポルトガルの摂政政治が終了、モロッコとの開戦へ 当方ポル…

上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント発生...orz

唯一の探検家が即死...これはリロードでしょう。 上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント A Scattering of Poison 発生。いまた唯一の探検家であるゴメスが、志半ばにして毒殺。 史実では誰が死んだのか? ゴメスじゃなくて、もう出てこないヌーノ・…