※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-05-23から1日間の記事一覧

途中で潰走状態 exiled になっても、そのまま部隊は進んで未踏の地 terra incognita は晴らした

グレート・フロ Fuloとティンブクトゥ Timbuktu が戦争中だったので、背後を突いてグレート・フロに攻め込みました。 まったく別々の戦争なのですが、本土の半分をティンブクトゥが占領し、残り半分をポルトガルが占領。 さらに奥地に、フロが占領しているテ…

支援しても大した効果がなかったカスティリャ継承戦争 Castilian Civil War

アラゴン(と同盟したフランス)とポルトガルの策略により、カスティリャ領を削りに削ったら、カスティリャ市民戦争が派生して叛乱軍が沸きました。 なぜかアラゴンが支持していることになっていましたので、人的資源2000を支払う必要がありましたが対抗して…

マリ Mali を攻める前に隣地に植民を

カボ・ヴェルデからだとマリの本領に領有権主張 Fablicate Claim できないので、攻略に時間がかかってしまう。 そんなときには! 空き地が隣にあるので、まずそこに植民者を送り込んで活性化してから、周辺の州に領有権主張をしましょう。

政策 Ideasを取ると腐敗 Corruption が増えると勘違い

政策 Ideas をとろうとしたら、Corruption +2.6%との表記。 この政策をとると、Corruptionが増えてしまうのかと思い、しばらくとるのをためらっていました。 しかし、君主力がたまって仕方ないので、政策をとるとCorrupionは別に増えず、次の政策に移動しま…