※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-05-28から1日間の記事一覧

スルーしようとするイングランド海軍を海戦に巻き込む

同じ海域にいるのですが、ナポリ海軍を無視して移動しているようで、同盟軍なのにイングランド海軍とは海戦になりません。 ポルトガル海軍を突っ込ませたら、どうなるか? 無理矢理ですが、同一海域にいる戦争当事国として海戦に巻き込まれる結果となりまし…

王を教育 Education for a King でパラメータがあがる。しかしいつ?

王を教育 Education for a King するというCK2っぽい感じのイベントが発生。上げる能力を選べるようだ。 しかし、すぐには能力が上がらなかったので、効果は確認できなかった。 ちなみに、これがすでに死去した先代が誕生したときの生まれつきの能力だったの…

メッシナ Messina に直接上陸?

地図上では繋がっていないハズなのに、マルタ沖からメッシナへの直接上陸の指示がかけられるように見えた。 しかし実際には、メッシナではなく手前のシラクサSiracsa に普通に上陸してからメッシナへ向かったので、単に線が重なっていただけかもしれない。 …

裏のありそうなイベント Beyond This Horizon ...ただの勘違いでした。

1508/8/27にイベント Beyond This Horizonが発生。 選択肢その1は軍事君主力+50 その2は軍事君主力+50かつ原住民との関係悪化 というアンバランスな選択肢となっており、後続イベントなどのウラがありそうなので、記録しておく。ちなみに選択肢その1を選ん…

若さの泉 Fountain of Youthを発見...移民が大量に押し寄せ...ません。

初代Colonizationのように、大陸に大量の移民が押し寄せるイメージでしたが、そんなことはなく威信が微増という微妙な効果でした。 その後もずっと探索をしていますが、他のイベントは出ていませんので、まあ出ただけマシですが。 金とダイアモンド発見! 摂…

攻城戦 Siegeでは、1日ちょうどなら士気最低でも攻略できる

敵の陸軍をすべて排除したので、士気最低にして州を占領する方針に切り替えた。12月1日となっているが、ちょうど1日の場合、損耗して攻略できないのか?それともギリギリセーフ扱いなのか? ギリギリセーフ扱い 損耗判定よりも占領判定の方が先らしく、損耗…