※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-06-23から1日間の記事一覧

イタリア攻略は、このイベント The Shadow Kingdom の後で

神聖ローマ帝国 Holy Roman Empire のイタリア本土への影響力が低下して、帝国領でなくなります。 いままでは無理くり攻め込んでいましたが、この後であれば返還要求をうけることもなくなるので、ずいぶん楽になります。

叛乱軍の移動開始は2か月後

Art of War になった結果、叛乱軍の移動開始タイミングがわからなくなったので調べてみました。 だいたい2か月後には移動を開始していました。しかも同盟を切ったトレムセンの方角にw なお Art of War 適用前は兵数1100で移動しはじめていました。 tombi-ab…

チュニス潰し(基本編)

チュニス Tunis はライバル Rival になることが多いが、国境を接していないため領土獲得の戦争を直接仕掛けることはできない。 したがって多くの場合、チュニスの同盟国に宣戦布告して吊り出し、個別和平 Separate Peace で割譲させる方法になる。 トレムセ…

宣教師を送った州を割譲するとどうなるか

宣教師を送った後に州を割譲した場合、あわよくば宣教が継続されないかと思って試した見ました。 ...どうもなりませんでした。普通だけど。

損耗数は1000に対しての率で計算される

※パッチ1.18、Mare NostrumまでのDLCを適用したら員数見合いの損耗数になったので、この記事は今や無効です。 50名の3%だから攻城戦は解除されないはず。そう思っていた時期が俺にもありました。 それぞれ30名、合計60名も損耗して解除されてしまいました。 …