※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-07-14から1日間の記事一覧

何故か要塞をすり抜けられることがある。

陸軍が輸送船で入港した場合や、歩いて陸地に上がった場合で、宣戦布告の直後には、要塞をすり抜けられる進路を指定できることがある。 AIも要塞を予備役にしているのでは?と思ったが関係なかったようだ。 このケースは要塞のあるベニン Benin にある陸軍主…

仮想敵国 rival を凌いだ exlipsed ことによる戦力投射 power projection の二重取り

長らくモロッコを仮想敵国にしていたが、あるとき小国の Tafilalt をいじめているのを見つけた。 和平強要 enforce peace で参戦しようと思って100になるまで関係改善したが、モロッコとは和平期間中だったので和平強要できなかった(忘れていた)。 しかし…

何だか腐敗 Corruption が蔓延すると思ったら、技術の不均衡が原因だった。

行政君主力がオーバーフローしたので、行政技術、軍事技術を6レベルに上げたら腐敗だか汚職だか Corruption がやたら早く進むようになった。確か小数点以下2桁の悪化だったのが、1桁になってしまったような気がした。 確認のため上げる前の状態に戻してみ…