※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

海戦なら負けない!捕獲した船でそのまま港湾封鎖、用が済んだら処分

序盤の海戦ではほぼ負けることはないボルトガル

  • 大型船 6隻、輸送船 6隻、小型船 10隻以上
  • さらに能力3の探検家(提督)2名
  • その上、イングランドとカスティリャがほぼ味方

なので、めったに海戦では負けることはありません。

捕獲した船で港湾封鎖

しかも海戦に勝つと、かなり高い確率で敵の船が捕獲できます。
捕獲した船をそのまま港湾封鎖に使えば、戦争点が稼げます。

陸戦や占領をしなくても戦争点はプラスになるので、粘れば和平になります。

ただし捕獲した船を抱え込むと海軍上限を超過して、かなり出費が増えます。

教訓:港湾封鎖に必要無い船はすぐ処分

当座の戦争で全部の港湾を封鎖するのに必要な数を見積もり、
余分なガレー、輸送船はさっさと処分したほうが得です。

処分してもどうせ次の戦争でもまた捕獲できますので、気にすることはありません。