※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

士気があがるまで参戦回答を保留したら2ヶ月くらいで拒否になった。

教皇領から参戦要請 Call to Arms がきましたが...

スペインと同盟しているプロヴァンスに宣戦布告されており、スペインとの同盟が切れていた上、陸軍が全部マデイラにおり士気も最低だったので、すぐには回答せず士気を上げながら陸軍を本土に戻していました。

同盟無視したので大嫌い認定されました。

回答保留は2ヶ月くらいは持ちこたえましたが、準備が整う前に拒否扱いになってしまいました。同盟無視でマイナス200です。

f:id:tombi-aburage:20140114223405p:plain

教皇領よ、すでに君の役割は終わった...

関係が-200になったので教皇庁ボーナスが-3.6という打撃を被りましたが、すでに枢機卿4名になっているので、まあいいかという感じです。

f:id:tombi-aburage:20140114223459p:plain

と思ったが、破門ができなくなってしまった!

フランスが我が友イングランドと戦争始めたのでフランスを破門しようとしたら、できない。条件として教皇領との関係が25以上というのがありました。...あと100年かかるわ。

教訓:教皇領の参戦要請は、さっさと回答しましょう。もしくは同盟まではしない。

ナバラ Navara を属国化するなど、外交関係でやることは多いので、同盟する必要まではないのかもしれません。