※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

傭兵は敵の3倍を目指せ。殺るか殺られるか

またフランス、カスティリャガリシア(しかも自分が解放した)の連合軍と鬼将軍どもに削り殺されました。

雇えなければ、どうということはない

しかも金庫には虚しく2000近い資金があるという、我ながら残念な腕前です。
もう傭兵が雇える州がリスボンしかありません。アフリカって傭兵雇えないんですね...

f:id:tombi-aburage:20140425184658p:plain

陸軍上限を気にしている場合じゃない。短期決戦すべし

なまじ陸軍上限一杯(25個連隊)でマンパワー1万以上あったので、各個撃破可能とみて傭兵を雇いませんでしたが、鬼将軍の鬼ロールで損害がいつも敵の2倍以上なので、ジリ貧になりました。
損耗と合併上等で、開戦直後から全土で60個連隊くらい雇い、フランス本隊が来る前にカスティリャ17個とガリシア4個は削り殺すべきでした。60個雇っても800くらいですし、賠償金よりは得かと。

軍事顧問も変えよう

軍事顧問も平時のマンパワー顧問をいったん解雇して違う顧問にすべきでした。
変更を予期してプラス3でもなく、プラス1の顧問にしてあったし、教皇庁支配しているので色々選べるのに、すっかり忘れていました。

戦争税を発動して微妙に節約、戦って減った後、合併すれば問題ない

一時的に維持費は上がりますが、戦争税を発動して出費を抑え、8~20個連隊規模の敵スタック3~6個位を中途半端に残さずに全滅まで追い込めば勝てたかも。
傭兵は金しかかからないので、減った連隊を合併しても、常備軍のように損した気はしませんし。次回は傭兵メインでやってみます。

ケチった結果、それ以上の代償を支払うことに

そして賠償金665と、教皇領、イングランドとの同盟破棄、教皇領のカディス譲渡で手を打ちました。ひとのフンドシで相撲をとっております。我ながらひどい盟主です。

f:id:tombi-aburage:20140425184746p:plain

さらに近隣諸国すべてから悪い子ちゃん認定

アルジェやモロッコを繰り返し殴った悪行がバレて、包囲網形成されてしまいました。これはこれで続けてもいい気がするので保存はしておきますが、別の路線での展開を試すためにいったん投了。

f:id:tombi-aburage:20140425184910p:plain

今度は容赦なく傭兵を動員して完勝

マンパワーがない常備軍は、攻城戦ができる兵数に満たない連隊は、花見の場所取りに専念します。

f:id:tombi-aburage:20140505182831p:plain