※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

維持費が安い州出身の連隊に、他の州の連隊を併合するときの指定順序について

追記:あるパッチ以降、州による維持費の違いはなくなりました。

EU4 Wikiを見ていたら、

  • 生産コストが低い州の連隊は維持費も安いから、最低でも兵舎のある州に集約すべき。

と書いてあったので、ポルトとリスボンに兵舎を作り、それ以外の州出身の連隊は集約することにしました。

既存の損耗した連隊は合併させるのですが、合併時の指定については要注意でした。

  • 兵力が大きいほうに集約される…わけではない!
  • 軍の再編成画面で、一番上に表示されている部隊に集約されるらしい。

f:id:tombi-aburage:20140518112402p:plain

失敗すると悲しいので、兵数の小さい部隊同士(ゼロ同士など)で練習してから、大きい部隊で実践し、最終的に歩兵は全部、ポルトとリスボンに集約しました。

騎兵は、併合前のグラナダがアルメリアで生産したものや、セウタで生産したショック3の騎兵ばかりだったので集約はできませんでした。

教訓:今後は、なるべく同じ州で連続生産するようにします。

なお表示順は、生産された順序で決まるようですが、合併させると最後に生産された扱いになるようなので、違う州の部隊は合併させて表示順序を下げましょう。