※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

また、Ironmanモードが無効に

かなり長期の不具合

今度はPC再起動でもリカバリできなかったので1日以内、eu4 ironman not workingの条件でググったら、けっこう長時間に渡って使えない状態らしく、フォーラムに愚痴スレッドがありました。

パッチ1.6の予兆か?

我も我もと幾つかコメントがあり、途中は愚痴、次にパッチ1.6の予兆に違いないという諦め混じりの期待というスレ展開になっていました。勝手な想像ですが。
挙げ句、自分がスウェーデン併合して神聖ローマ皇帝なって強すぎだから、誰かが壊したんじゃね?^_^とか冗談投稿に移行して、どうやら文句言う気力も尽きたもよう。

対策?

諦めて寝ました。頻繁な保存がうっとおしいので、今後は通常プレイはironmanではやらず、自分でノーロード縛りでやります。達成狙いのプレイのときだけironmanにします。