※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

Paradox Publisher Weekend 2015/10/1-5

AoWが割引セールになるまでプレイを中止していましたが、
ついに割引セールのときが来ました。実に半年ぶりです。

f:id:tombi-aburage:20151003064925p:plain

さっそく

  • Art of War を75%引き
  • El Dorado を50%引き (さらに半年は待てない...)

で調達しました。

  • Common Sense

は33%引きであり評価も賛否両論なのでやめておきます。

Hearts of Iron IV (HoI4) が Comming Soon となっていました。

f:id:tombi-aburage:20151003065308p:plain

EU IVを離れていた間は宇宙モノをやっていました。

Armada 2526 Gold Edition

RPG要素一切ナシの宇宙征服モノです。ゲームシステムと操作が簡単。
Windows タブレットスタンドアロンで遊べる軽さが良い。

matome.naver.jp

Galactic Civilization 2 (Galciv2)

パブリッシャは違いますが、Civilization IVを宇宙でやるような感じのもの。
評判/知名度は Armada なんか足元にも及ばぬ位高かったもので、最近3が発売されています。

現在試し中ですが、Civilization IVと同様、マイクロマネジメントが多いので手軽さでは Armada のほうが好みかな。

GalacticCivilizations II Ultimate日マニュアル

GalacticCivilizations II Ultimate日マニュアル

 

Star Wolves

砂漠の狼...ではなく宇宙の狼。ロシアの会社が開発した宇宙モノ。

これはRPGで、宇宙の流れ者になり宇宙海賊を退治するなどのミッションをこなしながら母艦や乗機(自分と同僚)を育てていくもの。プレイ感は Homewolrd に近い。

matome.naver.jp

パックを購入したら Star Wolves 1、2、3:Civil War の3点がセットとなっていた。
この3つは操作性はほとんど同じようだ。2はバグが多いとの噂があるので要注意。

プレイ上の注意点は、ミッションログをこまめに見直すこと。
普通だと読み終わるまでプレイ中の会話を止めることができるが、これはできず、どんどん流れていく。ポーズをかけてログをよく読み直してミッションの題意を把握したほうがよい。

このほか、UFO: Aftermath、UFO: Aftershock、Parkan 2、Space Rangers HD: A War Apart、The Tomorrow Warとかめっちゃいっぱいオマケがついてきた。

Sword of the Stars

船体設計萌えな方向けとのこと。
評判も非常に良いし、割引セール中だったのでとりあえず購入してみた。

しかしSots Primeは良かったものの、SotS2はとんでもない地雷ゲーだった。
戦闘グラフィクスは最高レベルなのだが、他がねえ...

matome.naver.jp

Star Ruler 2

評判がほとんど不明だったが、やってみるとけっこう面白い。
内政にクセがあるが、コツをつかめばハマった。

 

matome.naver.jp