※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

だいぶ、まともなゲームになってきたようです。

いつものようにモロッコ侵攻を仕掛けましたが、結果から申しますと敗北しました。
Art of War DLC のおかげで、陸戦がそれらしくなってきました。

陸戦編

守備兵 garrison 2000名のタンジール Tangir に、きっかり歩兵2000名で侵攻しました。
しかし兵が少なすぎます。との表示が出て、攻城戦 siege がなぜか始まらない。

ということで、全軍の3分の1近い6000名を張り付けるはめに。

しかも守備兵が減っても、もともとの守備兵の3倍必要なので、6000名から一切減らせないというなかなかの厳しさ。

  • 要塞がない州は1ヶ月で占領できますが、隣接する州に未攻略の敵の要塞がある場合、1ヶ月間、空にしていると自動的に取り返されます。
    摩耗した兵でかまいませんが、その州もしくは要塞のある州に留守番を置いておかないといけません。
  • 敵の要塞と隣接する州を通過したり、離脱はできない。
    まず敵の要塞を陥落させないと、抜けられません。モロッコの場合、フェズ(Fez)を落とさないとガルブ(Garb)より先に陸路ではいけません。
  • いったん敵の支配下にある州へと移動を始めて行路の半分を過ぎたら、停止できません。
    これはお互い様なので、とくに不利になったわけではありませんが、1つの州から複数の隣接する州を牽制するようなことはできなくなりました。
    移動中に分割することで急に出発地に陸軍を戻す手口も使えません。

f:id:tombi-aburage:20160416222438p:plain

海戦編

ポルトガルの大型船が3隻に減っています。
探索に出していたのを戦争前に戻そうとしたら、任務解除ができない...

しかたないので、戦時には帰港する(Go home at war)オプションをオンにしてから開戦することで港に戻しました。

しかし戻ったとたんにまた探索に出航しようとするので、港を出る前に探検家のリーダー(Diogo Gomes)を解任して引き戻しました。ひと手間。

f:id:tombi-aburage:20160416165148p:plain

そのあと全軍集めて味方23隻、敵28隻の総力戦で海戦。ほぼ互角の勝負。勝って4隻ほど拿捕しましたが、大型船は1隻喪失しました。

むしろ逆に萌えたわ。

結局、タンジールすらも占領できませんでしたが、以前が簡単すぎただけで、むしろこの方が楽しいです。

教訓:モロッコも全力であたるべし。