※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

初挑戦! 7つの都市を探す Hunt for the Seven Cities

ジョロフ Jolf 攻略が終わり、コンキスタドールがひまになったので、コロンブスが発見した兵庫県っぽい形の島を探索することにしました。

すでに港でボタンが押せるんですが。

押したら勝手に船に乗って出航し、上陸し、探索してくれるのではないか、と思って押してみましたが、もちろん何も起きませんでした。

f:id:tombi-aburage:20160424160306p:plain

上陸してからなら、自動でやってくれます。

あらためて自分で船に乗せ、自分で上陸の指示をして島に上陸。
上陸してからボタンを押せば、あとは自動でやってくれます。

例によって傭兵を送り込んでいるのですが、原住民が蜂起して瞬殺されると面倒なので、陸軍士気を上げていました。しかし、まったく原住民が出てこないので、士気最低に戻しました。

f:id:tombi-aburage:20160424160317p:plain

しかし、やっぱり原住民に襲われて全滅

f:id:tombi-aburage:20160425210017p:plain

出ないということはなかったようです。
なお部隊は全滅しても、コンキスタドールは生還しますので、安心して戦後に余った傭兵でも送り込みましょう。カス連隊なら負けても悔いはない。

もっとも、士気最大ならば余裕ですが。

なお戦時中に探索に派遣し、士気さえ最大にしておけば半数でも勝てます。

f:id:tombi-aburage:20160523203101p:plain

残り3州を探索すべく第二陣を送り込んだが、自動探索ができない

押しても直ぐに解除されてしまい、自動探索ができません。手動で動かしての探索はできましたが、さっそく1州目で原住民に襲われて全滅しました。結局この島のために、傭兵3個連隊(合併後の端数ですが)が倒れました。

隣の州へ移動して再度指示するか、セーブファイルをリロード

ボタン解除問題は、隣の州に移動してコンキスタドールを割り当てなおしたり、リロードすると治るらしいとフォーラムで読んだので、両方ともやってみましたが、やっぱり自動探索が直ぐに、または1ヶ月くらいして解除されて自動探索がされません。

兵力1000で植民距離内ならいける気がする

兵数が200位のカスだとダメなのかな...それとも植民距離が関係しているのか?

総勢5名のふざけた探索隊をつくってみましたが、自動探索は機能しませんでした。1000名で植民距離内なら探索されるような気がします。

f:id:tombi-aburage:20160523213147p:plain

 植民距離は関係ないことが確定

はるかに遠くの明らかに植民距離外に大軍を上陸させて探索を指示してみました。

f:id:tombi-aburage:20160524212653p:plain

士気最大に上げて、兵力15.8Kのうち、0.9Kだけに探索を継続させました。
残りの兵力は...もちろん隣に攻め込むのです。

f:id:tombi-aburage:20160524213619p:plain

攻城戦に入った後は士気を最低に下げましたが、それでも探索は続いているので、植民距離や士気は関係ないようでした。

兵数は関係あるかも

その後も実験を継続しています。

兵数100未満の傭兵を北アメリカ相当の大陸の遠端に1個連隊、南アメリカ相当の大陸の遠端に1個連隊置き去りにし、戦争で陸軍維持費を上げた副作用で兵数が増えるたびに探索指示。

今のところ300未満までは微動だにせず。

やはり兵数は関係あり

すり減った傭兵6個連隊、合計1200名を置き去りにして探検の指示をしてみた。動かない。

f:id:tombi-aburage:20160617204625p:plain

合成して1000、200の2個連隊にまとめて指示してみた。なんと動いた。どうやら兵数が関係することはほぼ確実なようだ。

f:id:tombi-aburage:20160617204637p:plain

発見したときの効果など

tombi-aburage.hatenadiary.jp