※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

要塞 fort を予備役 mothballにしたら察知して攻めて来る

チュニス Tunis と戦争中にセウタ Ceuta までチュニス陸軍がくる場合と、チュニス・トレムセン国境に集結したまま進んでこない場合がある。

もしやと思って、セウタの要塞を予備役にして無防備に見せかけたら、国境から大挙して攻めてきた。

どうやら無防備になったのを察知できるらしい。

もちろん、セウタに着く前に予備役を解除して攻城戦 siege を長引かせ、その隙にトリポリ側から一気に上陸させる釣り作戦の一環なので、釣られてくれた方がいいんですが。

では逆に、予備役を解除したら?

やったあ守備兵がゼロなのに、入ってこないぜ。

f:id:tombi-aburage:20160714080849p:plain

と思ったら大軍が後から来て、入ってきました。

しまった!と思っていたら、またすぐに出て行ってくれました。1個連隊でも残せば、翌月には陥落するのにAIは所詮AIですな。

f:id:tombi-aburage:20160714080856p:plain