※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

何だよ、このスペインの繁殖力は。

アルクィン(アルギン) Arguin から始まり、象牙海岸黄金海岸、果ては希望岬 Cape of Good Hope の先々まで、ことごとく殖民されて、ポルトガルなのにインド洋から先にいけなくなってしまった。

まるで原住民の攻撃性と残虐性を無視しているかのような早さで何かおかしいぞ。

対抗してシェラレオネに植民してみた

取られないように別のプレイでアフリカ西南岸に植民してみた。数ヶ月後に蜂起されたが、隣に陸軍を待たせていたので、翌月には鎮圧できた。
その後しばらく蜂起は起きず300名を超えて安心していたら、再び蜂起して植民地は消えた。ムリっぽいが、シェラレオネへの植民イベントの効果だけはほしいので、400名目指して再び頑張る。

ついに全部植民したぜ

拡張アイデア、探検アイデアをとり、陸軍の護衛を常につけて植民者ブーストイベントを着実に取り、西から東まで終にすべて植民した。

f:id:tombi-aburage:20160924233034p:plain

...でもガボンイングランドに盗られた。