※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

1万日かけて、やっとジェリドを統合

自由への渇望が上がりすぎて数年間停滞するなど、今回もいろいろありました。
あと2ヶ月で完了・・・感無量であります。

f:id:tombi-aburage:20180513222919j:plain

多少腕前があがったのか、2.5倍(当社比)の速さで終わりました。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

今度はオスマンに邪魔されませんでした。 

tombi-aburage.hatenadiary.jp

新イベントシステムのイベント効果で、併合しやすくなったので助かりました。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

 今回は

  • イベントの効果を当初は享受できた
  • 政治家 Statesman が2回登場し、連続で雇えた 
  • 属国の開発 development を100未満に抑えて自由への渇望を抑えた
  • 君主が benevolent の特徴 traits を持っていた

などのプラス要因により、外交アイデア diplomatic idea は取らなくても完了できました。