※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

船上に陸軍がいれば、地図を分けてもらうことはできるか?

最近は威信 prestige が100になるたびに、どこか適当な地域の地図をもらって、ちょっと下げるうようにしている。

威信100になるたびにモルッカ諸島の防人がいそいそと出港し、アジアやインドあたりの地図をもらって帰港するというのを繰り返し。

地図を分けてもらう Request to Share Maps ためには、

  • 相手国との関係が良好
  • 相手国がその地域に強い関心をもっていない
  • 陸軍が隣接している場所にいなければならない

などの条件がある。3つめの条件が満たされないと確定ボタン Confirm が押せない。

ところで、この条件は船上に居ながらにして達成できるのか?

f:id:tombi-aburage:20181009225933j:plain

船上のままでかまわないようだ。陸揚げは不要。

f:id:tombi-aburage:20181009230033j:plain

実は、陸軍すらも不要だった

シベリア付近に輸送船は送っていないのに、シベリア東部の地図が獲得できる状態になっていた。

なぜかと思ってみてみたら、小型船(海軍)が間宮海峡あたりに到達していた。

f:id:tombi-aburage:20181014192151j:plain

どうやら、船に陸軍を乗船させる必要はまったくなかったらしい。

独立させた国から次々と地図を入手

自国が他国から独立させた国は自国に好意的であり、新興国ながらも地図も人並みに持っているので、威信がある限り地図を何度でも請求できる。

  • 戦闘で威信稼ぐ
  • 敵国から新たな国を独立させる
  • その国に地図を何度も請求する

このコンポはかなり強力で、ばんばん未踏の地が開いていった。

旧世界がわの探索は、地図の共有のほうがはるかに効率的なようだ。