※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

諸身分との取引で出る顧問の給料は出したときの影響力で決まるようになった

満州 Manchu アップデート以前は、諸身分の影響力が高い場合に給料の割引があったのだが、これはオーストリア・アップデートでは無くなってしまった。

諸身分 estates との取引 interaction で顧問 advisor を入手したが、全く割引されていない。どうやら他の奴らと給料が同じだ。

なぜか調べたら、最近のパッチで仕様変更されており、影響力 influence が高いほど割引率が高いとのこと。

試しに異端審問官 Inquisitor、神学者 Teologian の順に出したら、前者は影響力69で出して25%引き、後者は影響力84で50%引きとなった。

f:id:tombi-aburage:20181010195249j:plain

基本的に +3の顧問たちは月額14.47 ダカット
影響力69で出したアニミストの異端審問官は月額10.85ダカット

それにしてもアニミストの異端審問官だといか、イスラム教徒の神学者ってのは、カトリックポルトガル宮廷において、一体どういう仕事をするんだろうか?

f:id:tombi-aburage:20181010195205j:plain

顔グラが一緒なので分かりにくいが、こちらのアニミストの神学者が、影響力84で出した50%引きの顧問となります。月額たったの 7.23 ダカット

諸身分との取引の順番には、今後は要注意ですなあ。