※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

PC Gamer に THE HISTORY of the STRATEGY GAME という記事

アメリカの空港で、移動中の暇潰しに
PC Gamer ##312 HOLIDAY 2018 を買ってみた。

www.pcgamer.com

その中に

新作パラドゲー IMPERATOR:ROME の記事のほかに、

THE HISTORY of the STRATEGY GAME という記事の掲載があり、中々面白かった。

今は亡き SSI、Avalon Hill などのボードゲームから始まり、今は亡き Atari などが PC ゲームを開発して移行してきたわけだが、

その黎明期からゲーム画面イメージ付きで紹介されている。

画面イメージありで紹介されたゲームだけ挙げると:

  • Computer Bismark
  • Eastern Front
  • Reach for the Stars

この辺は、多分やったことないな…

Reach for the Stars によく似た宇宙征服ゲームを MSX でやった記憶はあるが。

CivMac でやった。エリザベスの超粗いドット絵が掲載されており懐かしい。
PANZER GENERAL はやっていない。

日本では、大戦略とかマスターオブマジックのほうがメジャーだったはず。

  • X-COM
  • Civ II
  • Alpha Centauri
  • WORMS

Civ II、Alpha Centauri はやった。
宇宙モノというと Master of Orion だが画像はなかった。

World of Warcraft、CLOSE COMBAT はやった。
こいつらが戦略級かというと怪しいが。

AoEポピュラス、Homeworld はやったな。
こいつらが戦略級かというと怪しいが。

PC Gamer はイギリスの雑誌なので、日本のゲームについては、筆者があまり知らないようなので、その辺は惜しいところ。

とりあえずこの号は Part I ということで、パラドゲーは登場しなかった。
次の号を読みたいが、日本では売っていないので、オンライン契約で購入するしかなさそうだ。

米国で発売されている印刷版だと #312 と書かれていたが、オンライン版では Issue 324 らしいので、325 に続きがのっているようだ。

we bring your the second half of our deep dive into the history of strategy gaming

しかし、販売サイトである

www.myfavouritemagazines.co.uk

のおいては、デジタル版を欲しい号だけ買うということができないらしく、融通が利かない。
印刷版はバックナンバーが号単位で買えるが、デジタル版については買えない。
なぜこんなECサイトになっているのか謎である。

いまデジタル版で3か月のサブスクリプション契約をしたら、過去の号が来るはずもないし。

Amazon では UK のサイトに、PC Gamer (UK Edition) Kindle 版で 出品されているが、これもよく見るとサブクスクリプション契約であり号単位の購入ではなかったので、結局のところ同じことだった。

しかも日本の利用者は買えないという・・・

This title is available to UK customers only.

どこかで1年版まとめたバックナンバーでもが出たら、それを買うしかないか。