※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

STEAM Winter Sale で ステラリス Stellaris に手を出す

ステラリス Stellaris

イベリアンアップデートが出ているのは知っているが、ステラリス Stellaris を買ってしまった。宇宙ゲーのくせに日単位のリアルタイム制というのには違和感があるが、戦闘はめったになく単純なので、EU IV ほど時間はとらない感じだ。

tombi-aburage.hatenablog.jp

チュートリアルはあるものの、専用のシナリオではないので要領よく教えてくれない。
普通のプレイの合間に、アドバイスとしてチュートリアル(助言)が行われるという感じだった。

tombi-aburage.hatenablog.com

印象としては、

  • イベントシステムは、過去の宇宙ゲーと比べてはるかに優れている
  • 戦闘するならば SotS Prime のほうが分かりやすいし面白い
  • 外交・内政は頻繁に仕様変更されているらしく、まだこなれていない

といったところだ。

エンドレスレジェンド Endless Legend

ステラリスの未熟さに飽きて、しばらく改良待ち。久しぶりにELを再開したら大分改良されていて再度ハマり中。

tombi-aburage.hatenablog.jp

発売4年目でもう死んだと思っていたら、拡張とパッチが昨年秋に出ていた。

ターン制はプレイ時間が短く、疲れないのがよい。 リアルだと常に画面の隅々まで注意しないといけないので気が休まらない。

tombi-aburage.hatenablog.com