〔関連書籍〕ゲーム学の新時代、現代ゲーム全史
以前に PC Gamer にゲーム史の記事が掲載されたので、そういうものをまとめたものが無いのか、それとなく気にしていたのだが、
ビデオゲームの歴史やら文化史みたいなものが、2000年ごろからゲーム・スタティーズとして学問化したらしい。
ゲーム学の新時代
- アーケード
- コンソール(コンシューマ)
- コンピュータ(アタリ、コモドールあたりから現在まで)
- オンラインゲーム
に至るまで、いわゆるビデオゲーム全域をカバーする学際的な学問だそうだ。
劣化するFDD(フロッピーディスク)やCD、あるいは基盤上のゲームを救うために、過去のゲームを蒐集・保存したりしているらしい。
日本の学者(?)による書籍なので、ゲームも、ハイドライドやらザナドゥやらファミコン以前から、最近は巣鴨のおばあちゃんゲームとなっているポケモンGoの実情にまで言及されている。
ただし学問としての書籍なので、ゲーム画像やら個別の説明やらは一切ない。
<戦わない戦争ゲーム>にみるゲームデザインの多様性
ついに Paradox も言及されていた。 ただし Crusader Kings、Hearts of Iron だけだが。EU は日本語版がないからか言及されず。
Paradox Interactive 社が作るストラテジーゲームの多くは、一応の勝利条件を持つことは多い(中略)が、ではそのプレイヤーが勝利を目指してプレイしているかと問われると、「目指していなくはない」程度の話となることがしばしばだ。
そのとおりですな。
このように、ストラテジーとサバイバルの組み合わせも世界的なヒット作を生んだが、その一方で、Paradox Interactive 社の作品は一般に「マニアック」という評価を受けていることは指摘せざるを得ない。
ははは。まあそうですな。
研究資源としてのゲームアーカイブ
ゲームを記述するメタデータモデルやら、図書館学を参考にしたゲーム書誌の標準化の活動などもあるらしい。
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=127922
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=154306
…データモデリングと同じじゃね?
<メタAI>がひらく可能性
一般的なゲームAIの構造について書いてある。
人工知能からはじめるゲーム学
とくに人口知能(AI)との関わりで、ゲーム設計のアーキテクチャについて書いてある。
現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から
上記の書籍の著者でもある方の書籍。
上記の書籍は一般受け(読みやすさ)重視の内容で、XEVIOUS(ゼビウス)開発者の遠藤氏のコラムから始まる柔らかさだが、こちらは最初からぶっ飛ばしている。
厚さも2倍あるし。しかしパラドゲーへの言及はなかった。