※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

数か月ぶりに起動したらランチャーが変わっていた

宇宙ゲー(具体的にはStellaris) に数か月ハマった後、ファンタジー系(具体的には Endless Legend と Dominions 4)に数か月再ハマりして、頭の中がファンタジーになった結果、TOTAL WAR WARHAMMER II を衝動買いした。

tombi-aburage.hatenablog.jp

f:id:tombi-aburage:20191221064025p:plain

全てのDLC大人買いしたせいなのか、未だかつてないダウンロード容量 36GB となり、Wimax 2 の弱小回線では、ダウンロードだけで数時間かかってしまう。しかもWimax の3日間で10GB制限を突破するので今日から3日間、夜間の速度制限は確定。

バックグラウンドでダウンロードさせておき、その待ち時間の間、EU4 を起動してみたらランチャーが変わっていた。

f:id:tombi-aburage:20191221063637p:plain

前のままで良くないか?と思うが、ステラリスのほうがコンシューマー機(PS4Xbox)への対応を進めた結果、マウス操作に依存しないランチャーが必要となって変更されたようなので、そのついでに標準化されたのだろう。

f:id:tombi-aburage:20191221064055p:plain

確かにStellarisていどならコンシューマー機のパッド操作でもプレイはできるが、EU4 がコンシューマー機に対応することはなさそうだ。

フォーラムで質問している奴がいたが、ガン無視されており何の回答もない。

https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/any-chance-of-an-euiv-console-edition.1168774/

質問するほうも質問するほうだが・・・流石にこれをコンシューマ機のパッド操作にするのは無理じゃね?

音声認識で操作を代替できるか?

パッドはともかく、音声操作にしてくれると助かるな~と思って調べてみた。
今でもポーズ(スペースキー押下)は、マウスのショートカットで代替しているのだが、マウスへの割り当てには限界があるので音声で補完したい。

Windows 10 の音声認識

アプリの起動とか、ドキュメントの編集とかはできるが、ゲーム内のマウス操作はほとんど代替できないようだ。

Steam に音声認識の機能とかないのか?

steam voice command で検索すると、VoiceBot というツール(13ドル)があるようだ。

  • キーボードショートカットの発動
  • マウスのクリックと移動
  • マクロやスクリプトの起動

などができるとのこと。マクロは同梱の C# コードエディタで開発できるとのこと。

VoiceBot Community でマクロは共有できるとのことらしいので、もしかすると色々あるかもしれない。7割引きで400円になっていたので購入した。

f:id:tombi-aburage:20191221071609p:plain

カテゴリがゲーム GAMES ではなく、ソフトウェア SOFTWARE に入るようだ。
サイズは6.7MBしかないので一瞬で落せた。

既成プロファイルを調べてみたら EU4 のマクロもあった。

f:id:tombi-aburage:20191221072742p:plain

しかし英語圏の外国人が作成したものなので、英語が前提のものだった。

英語でもいいので使えないかと思って、Windows 10で英語の音声パッケージを追加してみた。

f:id:tombi-aburage:20191221074051p:plain

しかし、音声認識の言語は「日本語」しか選択できないままだった。
マイクロソフトのサポートサイトで調べると、

answers.microsoft.com

Windows 自体の言語を英語にして

 というあたりが重苦しい。英単語での命令くらいなら下手くそな英語でも通じそうだが、OS全体の設定をまず英語にしろっていうあたりがとても嫌。

観点を変えて、どんなゲームでもいいので、VoiceBot に日本語のプロファイル自体がいくつあるのか調べてみた。

f:id:tombi-aburage:20191221073331p:plain

・・・デジタル彫刻ソフトしかなかった。

英語のプロファイルはけっこう色々なゲームのものがあるので、そのプロファイルを参考にしつつ自分で作るしかなさそうだ。

もしくは(嫌だけど)OSを一時的に英語に変えるか。どうせ画面表示は英語だしな…

もともと音声認識対応のものもある

日本語版 Steam で音声制御で検索すると12件、 英語版 Steam でVoice Controls で検索すると558件あった。Voice Controls の検索結果のほうは多分信用できない。

いずれにしても標準で音声制御対応のものは現状ではまだ少ないようだ。

WARHAMMERダウンロード完了

3時間もかかったが完了した。

Wimaxの通信量が47GBという前代未聞の数字になったが、Wimaxは昼間は制限かからないので別に支障はない。

www.youtube.com