※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ポルトガルAAR もはや初心者向きでもない(その6)(投了)

前回のあらすじ

tombi-aburage.hatenadiary.jp

西アフリカはティンブクトゥ Timbukutuの辺境とカツィナ Katshina の一部を除き、ほとんど制覇した。君主は若死にして、妃 consort による摂政政治 regency となったが、むしろ君主力 monarc power が高まったので問題ない。

いっぽう欧州では、清教徒 puritan による大叛乱を乗り越え、アラゴン Aragon・ナポリ Napoli を併呑したスペイン Spain が成立。地中海に一大勢力が出現することとなった。

西アフリカ・中央アフリカの叛乱がひと段落ついたので、今度こそモロッコ Morocco・トレムセン Tlemcen・ティンブクトゥ Timbukutu 攻略を始める。

スペインの参戦に向けたすり合わせ

アシャンティ Ashanti 侵攻に同伴したさいに大量の好意 favor を獲得していたので、これを消費して信頼 trust を上げてみたら、あっさり参戦してくれることになった。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

1523年、アホな貴族 Noble がマデイラ Madeira で叛乱

ロッコ近辺に大軍を戻している最中、沖合のマデイラ島で反抗する阿保な貴族。
50%の確率で小規模な叛乱蜂起、さもなくば貴族の忠誠 -15。ぜひ蜂起してください。

f:id:tombi-aburage:20200225173737j:plain

馬鹿め!

f:id:tombi-aburage:20200225174658j:plain

数か月後、モロッコその他と開戦

さっそく海上でドンパチ。

f:id:tombi-aburage:20200225182033j:plain

スペインの海軍力はハンパねぇな。大型船14隻だと?

f:id:tombi-aburage:20200225182351j:plain

なおポルトガルは海戦に便乗した結果、3隻しかない貴重なカラックのうち1隻を失いました・・・何でオレなんだよ!

主にオスマンと激戦に次ぐ激戦

トレムセンを共戦国に指定したのは、やりすぎだった。
オスマンが全ての陸軍を送り込んできたので、3国総出で迎え撃ち双方大損害。

f:id:tombi-aburage:20200226104055j:plain

 

どうやら失敗したようだ・・・

オスマン本土には全く手が出なかったがモロッコ、トレムセン、ティンブクトゥの全土を占領して戦勝点48まではもっていき、各国から領土を奪いはしたが、全体としてはどうやら失敗した気がする。

  • ロッコ攻略に時間をかけすぎてしまい、使命で貰った海岸沿いの領有権主張の多くは時間切れ消滅になってしまった。
  • 君主力は凄い勢いで貯まったものの、顧問に金をかけすぎた。
    諸身分との取引で、50%引きではなく25%引きの顧問を出してしまった(しかも+3の奴)のは大ポカだった。
    同じ金をかけるなら、ポルトガル固有の植民ボーナスがある発見の時代に植民地を倍に増やした方がよかっただろう。
  • プロテスタントの改革中心地は得たが、イベリア半島カトリックプロテスタントに変えるだけであり、アフリカには広がらないようだった。
    宗教統一度が下がって叛乱はやたら増えるし、カトリックに改宗した州をさらにプロテスタントに改宗する余計な手間もかかったので、大したメリットなし。
  • ろくに押さえ込めないまま、巨大なスペインの誕生を許した。
    ブルゴーニュに押されて弱ったフランスと組み、カスティリャを切り崩す位のことはしておくべきだったか。
  • 新大陸がつまらない。スペインに塞がれて、欧州に足がかりなし。
  • 獲得した領土を自国の直轄領に組み込み過ぎてしまい、行政君主力が欠乏。カトリックではないので安定度上げを教皇庁影響力で行うこともできない。
    行政技術だけが遅れ、未だに3つめのアイデアグループをアンロックできない。一方で外交君主力(外交技術)と軍事君主力(軍事技術)はやけに進んでいてバランスが悪い。

良かった点

  • イングランドに巻き込まれた対フランス戦争を損失なしに離脱できた。
  • スパイの頭目を駆使して領有権主張のチェーンを張り巡らせたことで、西アフリカ攻略については最速で進めることができた。
  • プロテスタントの改革中心地を始めて獲得し、3つの様相を発動する実績を達成することもできた。
  • 好意が余っている場合、信頼を上げれば参戦してもらいやすいことが分かった。
    やりようによってはイングランドをアフリカ方面に呼べたかもしれないな。

プロテスタントは面白かったけど、アフリカ叛乱鎮圧に終われ続け、落ち着かないプレイになってしまった。