※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-02-19から1日間の記事一覧

輸送船の数の目安は場合によっては6隻なのかもしれない

輸送船は3隻もあれば十分と思っていたが... 海外領土で叛乱軍が沸いたときに、一度に輸送できる兵数が少なすぎて、ほとんど鎮圧できないという困ったことになりました。 教訓:海外に孤立した領土がある場合には、6隻くらいは必要 海外に孤立した領土(離島…

略奪できない州と、できる州の違いは何か?

パッチ1.11では占領しない限り略奪できないようになったらしいので、多分儲からないです。 > Looting has been reworked and now happens exclusively on capture of an enemy province (but not recaptures/liberations). 略奪(loot)は儲かるビジネス 歩…

ポルトガルの地名

ポルトガルに絞った本で調べました。カスティリャ、アラゴンも必然的にある程度はでてきますが。あんなにヤバい国(カ*****)の隣りなのに併合されなかった歴史と文化はなかなか偉大であります。 ポルトガル史 作者: 金七紀男 出版社/メーカー: 彩流社 発売…