※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日あたりから7月上旬あたりまで Steam Summer Sale で EU4 75% 引き

毎年恒例のやつです。DLCは66%引きでした。音源系の Free DLC もあるようでした。 tombi-aburage.hatenadiary.jp

サルディーニャ Sardinia に過小評価された?

陸軍維持費を最大にしても、相対的な軍事力に差があるといわれる。 トレムセンのときと同様に、陸軍維持費を上げてみたりしたが、なぜか効果がないようだ。陸軍がアフリカにいるので、脅しになっていないのだろうか。今は忙しいからダメだが、サルディーニャ…

同盟軍に陸軍通行権を認めたら叛乱鎮圧を手伝ってくれるか?

グラナダの叛乱を日銀並みに注視しているカスティリャの大軍。もしかして叛乱鎮圧手伝ってくれます? 手伝うどころか、去っていきました。信じていたのに! 助けてくれることもあった ガルブ Garb で叛乱が発生したときは、グラナダを超えてはるばる助けにき…

帰国したアラゴン軍に蹴散らされた

ベネツィアとの戦争でコルフ Coruf を占領したあと閉じ込られたアラゴン。馬鹿め。本土に居た6000は簡単に一掃されてました。フランス軍に。 しかしベネツィアと和平して遠路はるばる戻ってきました。 カスティリャの占領地ですがPirineoに入った瞬間に潰走…

同日に乗船しようとしたら弾かれるバグ

メッシナ海峡の両端を攻略中にオーストリア軍が迫って来たので、イタリア半島側の7個連隊(6個連隊、1個連隊の2つの陸軍)とシチリア半島側の1個連隊をナポリ沖に待たせた8隻の輸送船に徒歩で乗船させる指示をした。すると、イタリア半島側の1個連隊がなぜか…

イタリア攻略は、このイベント The Shadow Kingdom の後で

神聖ローマ帝国 Holy Roman Empire のイタリア本土への影響力が低下して、帝国領でなくなります。 いままでは無理くり攻め込んでいましたが、この後であれば返還要求をうけることもなくなるので、ずいぶん楽になります。

叛乱軍の移動開始は2か月後

Art of War になった結果、叛乱軍の移動開始タイミングがわからなくなったので調べてみました。 だいたい2か月後には移動を開始していました。しかも同盟を切ったトレムセンの方角にw なお Art of War 適用前は兵数1100で移動しはじめていました。 tombi-ab…

チュニス潰し(基本編)

チュニス Tunis はライバル Rival になることが多いが、国境を接していないため領土獲得の戦争を直接仕掛けることはできない。 したがって多くの場合、チュニスの同盟国に宣戦布告して吊り出し、個別和平 Separate Peace で割譲させる方法になる。 トレムセ…

宣教師を送った州を割譲するとどうなるか

宣教師を送った後に州を割譲した場合、あわよくば宣教が継続されないかと思って試した見ました。 ...どうもなりませんでした。普通だけど。

損耗数は1000に対しての率で計算される

※パッチ1.18、Mare NostrumまでのDLCを適用したら員数見合いの損耗数になったので、この記事は今や無効です。 50名の3%だから攻城戦は解除されないはず。そう思っていた時期が俺にもありました。 それぞれ30名、合計60名も損耗して解除されてしまいました。 …

攻城戦 siege のベストプラクティス

共通 要塞のレベルに応じて、必要最低限の員数とすること。人的資源 manpower の損耗 attrition を抑えて厭戦気分の増大を防ぐため。 人的資源が払底している時は、2個連隊1060名以上の員数とすること。または傭兵 mercenary を活用すること。常備軍の損耗は…

アフリカ西海岸を最速で航行するときのベストプラクティス

ジョロフ Jolof、マリ Mali、ベニン Benin など西アフリカを攻略する時や攻略後の反乱鎮圧のために、定期的に陸軍を海路輸送する必要が生じる。 海上で月をまたぐと損耗するので、そうならないよう1日に出港して翌月1日までには入港するように輸送するが、…

新世界探索のベストプラクティス

エル・ドラド El Dorado 拡張で、7つの都市探し Hunt for the Seven Citys をするときのポイントを示す。 探検家 Explorer の運用 ゴメスが死んでも慌てて雇わない。1470以降にイベントでコロンブスが登場する。また最新のパッチでは、海軍伝統60の探検家を…

もう疲れたよママン...借金1300、2つ同時に包囲網戦争...

フランスからイタリア本土に進出したら、あっという間に悪い子ちゃん認定。 借金1300、同じ包囲網から2つも戦争が勃発...むりポ 教訓:小国も集まれば10万の大軍に大国と同盟していたが、それぞれ三つ巴で混戦となっており、こちらを救う余裕はなかったよう…

バックアップファイルの名前がものすごいことに

バックアップのバックアップのバックアップのバックアップの.... ローカル保存にしてあったので、ファイル名を変更してみた。 すっきりしました。ロードにも特に支障はありません。

叛乱率が合成されて150%になり叛乱勃発の珍事件

陸軍を配置してジブラルタルの不穏 unrest をゼロ未満に抑圧したら、その州で有効だった種類の叛乱軍の叛乱率が別の種類の叛乱軍の叛乱率に合成されて150%になったらしい。 もともとは、こういう配分。 ジブラルタルに陸軍を配置して不穏をマイナスにした。…

さしものフランスも、こうなっては...

イングランドが噛みついたら、他の犬も噛みついた イングランドがフランスに宣戦布告。ハンガリーを従えたオーストリアが同調したのを見て、ポルトガルも参戦。 フランスが苦戦しているのを見て、カスティリャが宣戦布告。同君連合下のアラゴン、ナポリもも…

イサベルからの政略結婚を受諾したら、まさかの同君連合 personal union 隷属国に

隣のカスティリャでイサベルが即位し、アラゴン、ナポリ、カスティリャの同君連合の君主となった。 その直後、A Political Marriage Offered なるイベントが出て、ポルトガルが隷属国になると書いてあった。 普通はプレイヤーの国がAIに隷属することはない…

〔関連書籍〕 女王エリザベス

ヘンリー8世がカトリック破門されて国内は宗教的に不安定。 パーシー、ネヴィル、ノーフォークなどの大貴族がいつ何時スコットランド、フランス、スペインなどを本土に引き込むかもしれない状況で優秀な側近とともにイングランドを護ったエリザベス女王の生…

要塞 fort を予備役 mothballにしたら察知して攻めて来る

チュニス Tunis と戦争中にセウタ Ceuta までチュニス陸軍がくる場合と、チュニス・トレムセン国境に集結したまま進んでこない場合がある。 もしやと思って、セウタの要塞を予備役にして無防備に見せかけたら、国境から大挙して攻めてきた。 どうやら無防備…

和平申し入れ peace offer を断ったら安定度 stability マイナス1

アキテーヌ奪還を目指してフランスがイングランドに宣戦布告。敵はフランスとアラゴンだけなので、うまく立ち回ればアラゴン領の隅っこでももらえるかもと思って参戦した。 しかし、大国がイングランドだけでは時間稼ぎにもならず、シチリア、ナポリを全土占…

アラゴン海軍の潰し方

いつの間にかガレー船だけでなく大型船まで取り揃えていたアラゴン。 こちらもそれなりには海軍を整備してはきたが、数で劣り、まともに衝突すればタダではすまない。 これまでは海上機動戦でがんばってきたが、今やAIも小型船で足止めなどの高等戦術を使っ…

探索できる場所がなくなったら潰走 exiled になったが、どうやって戻そうか?

YURAQOなる国を探索し終わったら、潰走になった。このままでは探索できないので、北方の空き地まで移動させてみた。 戻らなかった...輸送船 cog を送り込んで、乗船&下船させないとダメなようだ。