※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私掠船100隻で戦力投射プラス10、ただし戦力投射だけなら実は10隻で十分だった

リグリア中核化完了までは過剰拡大が莫大なので、ライバル指定したイングランドを私掠船で圧迫することにした。 100隻以上で荒らした結果、略奪収入は7.56となったほか、戦力投射も+10になるというオマケもついた。 とはいえ収集のほうが収入は多そうな気は…

フランスが摂政政治の間にやりたい放題、そして今そのツケが。

フランス皇太子が成人する日がいつか、しっかり計算してイタリア半島を荒らしてきた。 100年間、ずっと気をつけてきた。オーストリアとも同盟してあった。 先方からライバル指定されても、当方はライバル指定もせず、関係改善も限界までやった。 それでも奴…

神聖ローマ帝国皇帝に挑んだら90個連隊を運用する羽目に

オスマンとの戦争でジェノバとフェラーラがバルカン半島に出払っていたので、今さっきミラノから奪ったパルマを橋頭堡にしてジェノバ本国(リグリア)を襲った。神聖ローマ帝国領内なので皇帝のボヘミアがミラノ戦に続いて参戦。リトアニア、グルジアとか遠く…

南アメリカ北岸より東岸の方が近い

南アメリカ北岸からカポ・ヴェルデまでは1ヵ月以上かかりますので、移動力のある提督をつけないと海上損耗を食らいますが、東岸のペルナンブコやバヒアからだと、ちょうど1ヵ月で渡れます。 ただし2月の場合はギリギリ1日足らなくなることもあるので、気をつ…

オスマンを追い抜け使命で引き離された

本国でのべ70,000近い叛乱が湧いたので、陸軍上限を一時的に超えてもいいから傭兵でも雇ってしのごうと思った。ちょうどオスマンの兵力を超えろという使命が選択肢にあったので、連隊数を見たら上限を若干超える程度であり、ちょうど良さそうだったので、や…

過剰拡大の間は私掠船、さもなくば交易圏防衛

小型船の取り回しについて。小型船50隻未満海軍維持費を上げたところで採算合わないことも多いので最低にして、首都のある交易圏防衛にでも回しておく。小型船50隻以上海軍維持費を最大にして、交易シェアが低い交易圏の防衛に回す。首都のある交易圏(せビリ…

トレド以外全部抑えたのに先にスペイン作られた

スペインを作るべく、数回やりあってカスティリャの半分くらいとアラゴンのほとんどを占領した。アラゴンはバルセロナとバレアレス諸島だけになっていたが、バレアレスには歩兵が3個ほどいて、上陸も面倒だったのでバルセロナ占領しただけで和平した。戦後に…

遠すぎて属国化できない

全く気付かなかったが、近所でないと外交併合はできないらしい。 とりあえずサルディーニャだけ属国化して、その後で見ても同じだったので、中核州が隣接しないとダメなのかもしれない(ピサが独立しているので、今は陸の孤島)。パルマを占領したら併合可能に…

叛乱軍を駆除したら攻城戦を引き継げた

全土で農民叛乱が起きていた南米大陸の某国に攻め込んで、すでに攻城戦をしていた農民叛乱軍を撃滅して自分が攻城戦を開始したら,,, 農民叛乱軍が306日間、包囲をしていた成果を引き継げたらしく、いきなり42%になり、翌月に陥落しました。不思議~再現性あ…

アイルランドとブリテンは陸続きだった

同盟国の戦力を削る好機到来 オーストリアから誘われた対ミラノ戦争に参加したら、同盟国イングランドが敵方だった。 なまじ同盟国だと普段なかなか妨害もできないが、この好機?に戦力を削っておくことにした。 まずは海軍から どこで討ち減らされたのか、…

叛乱軍を支援し続けたら独立してポルトガルの属国になった

輸送船が4隻しかないチュニスの手には負えず、ついにサルディーニャの叛乱軍が独立しました。 外交官が余り気味だったので、たぶん年単位で叛乱支援をやりっ放しにしていました。すっかり忘れたころにサクッと独立です。 すると別段期待はしていなかったので…

The Families Left Behind の効果は累積するか?

すでに The Families Left Behind を一発くらったところに、もう1回来ました。 前回は人的資源-20%を選びましたが、もう一度、同じ選択肢を選ぶと... 幸いにして、効果は累積しませんでした。

砲兵の威力

山岳では騎兵よりもはるかに役に立ちます。なにしろ後ろから撃てますので。 しかしもっと恐ろしいのは攻城戦のボーナス。 要塞レベル2のときは、砲兵10,000で+5ものボーナスがつくので、アラゴン攻めのさい攻城戦+2の将軍に率いさせたらバルセロナが3か月で…

焦土作戦の効果が変わったような気がするのだが。

以前は単純に陸軍損耗が上積みだった気がしたが、今見るとそうではなくなっている。 以前は全く敵軍が入ってこなかったので、まるでその州に栓をしたかのように封止効果があったが、今は普通に進軍してくる。 今は陸軍扶養限界が50%減るので、その結果として…

宣教師が欲しかったので、今更ながら信仰の守護者になったが絶望的な戦争に呼ばれて大変うざい

ブラウンシュヴァイク Brunswick(1州)に周辺の新教国3ヵ国が宣戦布告。さっそく呼ばれてしまった。 あっというまにブラウンシュヴァイクは占領され、20,000もの兵が鎮座している。 倒せないこともないが、人的資源が消耗しそうだ。 これを言ったらいけない…

士気最低でも、せめて戦闘中は陸軍維持費最大に?

陸軍維持費最低のときに戦闘が発生することがたまにありますが、戦闘画面に士気が表示されていて低いと気になるので、そのときだけでも士気最大にしておくようにしています。効果の有無は分かりませんが。士気最低の陸軍行動における留意点少しでも戦闘する…

ぶどうの取引で安定度25%割引き

アラゴンを苛めてバレンシアほか地中海沿いの3州を占領し、中核化が完了して交易ペナルティも消えたので、交易圏防衛をセビリャからジェノバに切り替えた。 安定度25%割引きの素敵なオファー すると、ぶどうの交易シェアが上がったのか、ぶどうの取引ボーナ…

傭兵の種類は統一すべし

あるとき一瞬、長弓兵(Longbow)が傭兵プールに登場したので、コレ混ぜたら何となくカッコよくね?という感覚になり、ちょっと雇ってしまいました。しかし後で問題発覚。種類が違うので、損耗したときに他の傭兵と合流できない。教訓: 傭兵の種類は完全に揃え…

モロッコが消えたらベルベル伝統は消えるか?

先ほどモロッコを滅ぼしました。 祖国が消えたら、伝統も消えるか? 中核化コストが2倍(最新パッチでは緩和されて5割増し)になるベルベル伝統が消えることを期待しているのですが、消えるでしょうか? 結論: 消えませんでした。 期待して翌月を待ちました…

軍事技術レベル7なら型落ち士気最低でも500名を鎮圧できた

北米セントローレンス河口にある原住民500の州に植民。軍事技術レベル7になったので不要になった型落ちMen at armの傭兵を捨て駒のつもりで放置していたところ、原住民が蜂起した。士気最低で将軍ナシだったのに、わずか8名の損害で圧勝していた。(もちろん…

ピンチ! 鬼君主齢50にしてお世継ぎ無し

ポルトガル黄金期を支えた鬼君主ですが、5-4-1の後継者にすら満足しない何者かがクジ引きしたさに後継者を戦死させた後、次が全然出て来ず50を超えた。 このままだとハプスブルグ家の貴族が就任し、イングランドかオーストリアの継承戦争になるかもしれない…

不穏分子を炙り出し平穏にするには?

現在のパッチでは不穏分子がいると、叛乱率が10%ずつ上がっていき、100%になると叛乱が発生する仕組みになっています。 叛乱鎮圧後は0%に戻り、数年間は不穏-100%になり再発しなくなるので、90%の状態で引きずられるよりは、さっさと暴発していただきたいの…

商人が余りそうなんだが

商人2名様、お着きです 交易アイデアとポルトガル固有アイデアのダブル効果で商人が一気に2名も増える時期が迫ってきた。 しかし既定の転送ルートにさしたる不満もなし しかし交易力移転を指示しようにも、もう置き場所が見当たらない。 仕方ないので、アフ…

植民地成立の威信ボーナス画面は永久に消えない?

植民が完了すると、威信がいくらか増えるご褒美のポップアップ画面が出ます。 すでに100近辺だったので、OKを押さずに保留しておきましたが、2年経っても消えませんでした。併合したのは1490で、今は1492年です。 このように在庫はしていても、威信が95を切…

マヌケなチュニスがサルディーニャの罠に掛かった

アラゴンが何かの戦に負けて、サルディーニャを独立させていた。 チュニスが宣戦布告 属国化も満更ではない様子なので、とりあえずスキマ時間で淡々と関係改善を進めていたところ、60位のところでチュニスが宣戦布告した。 <a href="http://tombi-aburage…

新大陸での戦争は同時並行で

ヨーロッパで数年間の和平を得たら、その間に新大陸やアフリカで版図を広げましょう。 停戦後を見据えて仕込みを ヨーロッパでの戦争中に、新大陸やアフリカに着々と領有権主張をつけておきます。少なくとも3〜4箇所、できるだけ海域をまたぐような位置の州…

海軍を洋上で合成すると、どうなるか?

陸軍ワープ(プレイヤーチート)と同様に、海軍ワープをするとどうなるのか、試してみました。 陸軍6個連隊を乗せて先行している艦隊に、陸軍3個連隊を乗せた艦隊を再編成して合流させると... 艦隊は合成されましたが、後続の3個連隊は消滅しました。とい…