※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〔関連書籍〕喜望岬が拓いた世界史 ポルトガルから始まったアジア戦略 1498-1620

一冊丸ごと、アジアにおけるポルトガル、グジャラート、マラッカ、中国、ムガル等々の交易についての論文。 喜望峰が拓いた世界史 - ポルトガルから始まったアジア戦略 1498-1620 作者:ペーター・フェルトバウワー 発売日: 2016/07/06 メディア: 単行本 第一…

ポルトガルAAR 100年経ってもアルジェが併合できなかったズラ。

AAR

DLC: Mare Nostrum まで、パッチ: 1.18 The Cossacks DLC、Common Sense DLC、最新パッチの影響で、かなり外交や戦争は変わっていることを実感しております。 モロッコ(グラナダ)開戦 1447.2 - 1450.3 モロッコとグラナダが同盟しているので、Afonso V 即…

向こうから仮想敵国 rival 指定されていない限り、仮想敵国CBで宣戦布告できない?

AoWまではできたはずなんだが、Common Sense、The Cossacks、Mare Nostrumを適用したら仮想敵国に宣戦布告できなくなった。 ポルトガルはチュニスを仮想敵国指定しているが、チュニスはしていないからだろうか。向こうから指定されることが条件なのか? しか…

士気最大に戻らなくても、反撃してくる

以前は野戦に一回勝って敵の士気を崩壊させると、士気が戻るまで敵は動かなかったが、今は士気最低でも動く。 ちまちま反撃してくるので、陸軍維持費用を下げることは難しくなった。

特に関心のある州 vital interests を主張できる

たぶん同盟国の戦争に巻き込まれた場合に、希望する分け前を伝えるのに使う機能だと思われる。 しかし、戦争中の同盟国が特に関心を示している州については、設定できないようなので注意。 敗北寸前のミラノ公国のかわりにジェノバ全土を占領してあげた。 ミ…

実にうっかり押しそうな無条件降伏 unconditional surrender ボタン

圧倒的に勝っている局面で、戦況画面を開くと、無条件降伏ボタンがあった。相手に要求するものと思い込んでボタンを押したら、自分が降伏するボタンだったようだ。 教訓:テキストは良く読め このまま続けても惨敗しか見えない状況で、2か月以内に適当な和…

政略結婚 Royal Marriage イベントはもうでないの?

新君主 Afonso Vが即位したあとに、カスティリャからの政略結婚の申し出をすぐに受けずに時間切れにして断ったら、Royal Marriage With Castile 使命が出るようになった。 これは、いただき!

要塞 fort に救援を送ると、必ず防御側になる

要塞のある州で攻城戦 siege が行われている最中に、要塞の所有者側(防御側)がその州へ救援の陸軍を送り込んだ場合には、発生する野戦において攻撃側ではなく防御側の扱いになる、という重要なゲームバランス変更があった。 敵の要塞を攻略するさいに特に…

好感 Favor が10貯まらないことには、何も手伝ってはくれない...

パッチを1.18まで上げて The Cossacks、Mare Nostrum を適用しました。 いつものようにAoW のノリで、モロッコに宣戦布告してカスティリャとトレムセンに手伝わせようとすると... 好感 Favor が10以上ないから参戦するつもり無しとのこと。そんな殺生な... .…

階級(または諸身分、等族) Estates

Estates - Europa Universalis 4 Wiki の抄訳。 Cossacks DLCが有効なときに利用できる。 階級 estates とは国内政治に影響力がある派閥のことをさす。それぞれの階級は、その国 nation にある州 provinces の一定割合を支配している必要があり、影響力 infl…

パッチ1.18、DLC Mare Nostrum まで適用(Rights of Man は非適用)のポルトガル

インタフェースの左から順に、今までとの違いを見ていく。見栄え以外の違いはなさそうな部分はとばす。 宮廷 Court 女性の顧問がいる。 お金を払えば、気に入らない顧問の候補者を引退させることができる。Common Sense DLCのせいかな。 外交 Diplomacy 仮想…

秋のセール開始...今回はスルー...しない

本体75%引き DLCはおおむね66%引きだが、Mare Nostrumは50% Rights of Manは値引きなし。 フリーのものとしては Europa Universalis IV: Evangelical Majors Unit Pack フリーのだけ落として、残りは75%引きになるまでスルー...と思ったが、すでにパッチだ…

パッチが上がって保存ファイルが非互換のリスクはあるが構わずロード

ファイルが壊れたら新ゲームを始めるからいいのさ。さて、吉と出るか凶とでるか。 特に問題なし 警告を無視してロードして継続しましたが、特に問題はありませんでした。 依然、DLCはAoWまでしか適用していない状態ですけど。ゲームシステムとインタフェース…

輸送船を用意しておけば、島の叛乱軍鎮圧に失敗しても退却できる

輸送船を沖合で待たせ、連続3回、バレアレスを討伐 叛乱率90%のバレアレスに、士気最低の状態で16個連隊12.4Kの陸軍を置いて待ち伏せしていたところ、11月1日に100%となりカタルーニャ分離主義者 Catalonian Separatists が蜂起した。 洋上に輸送船16隻を浮…

属国が占領してもイベント達成になるか?

Haha を占領したら Inspiring Victory となる Conquer Haha イベントを選択した後、Haha の持ち主であるモロッコに Take Haha で宣戦布告。 そしてグラナダに引き渡して和平した結果: イベント達成されませんでした。 ポルトガル自身が領有しない限り、イベ…

ポルトガルAAR 属国を活用したら外交併合で10年以上かかり、その間外交君主力の増加はゼロ...

DLC: AoWまで、パッチ: 1.16くらい 今度は属国に吸収させることを徹底するパターンで1488年まで50年ほどプレイしてみた。 自国は領有権主張する上で必須な最前線のみ直轄領とする方針で推進。 モロッコ(グラナダ)攻略 1447-50 カスティリャを誘って、モロ…