※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前日にサブスク解約しようと思ったら間に合わなかった

現時点での新要素は満喫したので、29日までにサブスク解約しとこうと思って28日の夜にEU起動したが、次回の支払いは6月28日と表示されていて、支払い済みにされていた。 解約指示のタイミングと関係なく、1カ月間は契約維持される仕様のはずなので、ギリギ…

旗艦に交易力アップの特典つける意味はなかったんじゃ?

旗艦 flagship というとロイヤルソヴェリンみたいな超大型艦だよね~という印象から、なんとなく大型船 large ship の旗艦を建造。といいつつも戦闘力重視ではなく、 1つめは海兵の沿岸上陸加速 Portuguese Fusiliers 2つめは沿岸要塞攻囲ボーナス Mortars…

政府改革 Government Reform の第4階層 Tier 4 聖職の行政官 Administrative Clergy の効果が不明なのだが…

政府改革がようやく第4階層まで到達した。 諸身分の忠誠度の状況など諸都合により、聖職の行政官 Administrative Clergy を発動させた。無償の行政施策が1つ Administrative Free Policies もらえるらしい。 Monarchy - Europa Universalis 4 Wiki の説明…

ポルトガルAAR 再び基本に忠実にやってみる(その2)宗教改革の時代 Age of Reformation(中断)

AAR

前回のあらすじ 欧州方面への橋頭堡を幾つか確保 フランス France・ポルトガル Portugal・カスティリャ Castile に3連続で袋叩きにされたアラゴン Aragon は、ナバラ Navarra・ナポリ Napoli も失っており事実上無力化している。 プロバンス Provence もポ…

叛乱軍と交戦中に、別の叛乱軍がやってきたときはどうなるか?

カスティリャ軍が分離主義者 Separatists と戦闘中のところにポルトガル軍が遅参。 そこへ、隣の州から異端 Heretics がやってきた。 何と、そのままスルー! 分離主義者は全滅させたが、異端との戦闘は発生しなかった。 ジブラルタルの占領を始めた。まあマ…

叛乱軍に占領された自国領の奪回には、旗艦ボーナスはつかないらしい

アルジェ分離主義者にダーラ要塞を落とされてしまった。 旗艦で海上封鎖して迅速に奪回・・・のはずだったのだが、攻城ボーナスはつかないようだった。味方の要塞だからかな? なお旗艦を利用して敵の沿岸要塞を封鎖している場合は、通常ならば攻城ボーナスが付…