※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

士気 moral 1カ月分アップのみで叛乱軍 rebel を攻撃、かろうじて撃破...

やっと 陸軍が Landsknechten Infantry になったところで、ひさびさにモロッコで叛乱発生。分離主義 separatism 10年間延長を意地でも防ぐため、士気最低の状態ではあるが30,000近くの陸軍を集結させた。 生産力の高いガルブ Garb で蜂起したので、敵もなか…

スルーしようとするイングランド海軍を海戦に巻き込む

同じ海域にいるのですが、ナポリ海軍を無視して移動しているようで、同盟軍なのにイングランド海軍とは海戦になりません。 ポルトガル海軍を突っ込ませたら、どうなるか? 無理矢理ですが、同一海域にいる戦争当事国として海戦に巻き込まれる結果となりまし…

王を教育 Education for a King でパラメータがあがる。しかしいつ?

王を教育 Education for a King するというCK2っぽい感じのイベントが発生。上げる能力を選べるようだ。 しかし、すぐには能力が上がらなかったので、効果は確認できなかった。 ちなみに、これがすでに死去した先代が誕生したときの生まれつきの能力だったの…

メッシナ Messina に直接上陸?

地図上では繋がっていないハズなのに、マルタ沖からメッシナへの直接上陸の指示がかけられるように見えた。 しかし実際には、メッシナではなく手前のシラクサSiracsa に普通に上陸してからメッシナへ向かったので、単に線が重なっていただけかもしれない。 …

裏のありそうなイベント Beyond This Horizon ...ただの勘違いでした。

1508/8/27にイベント Beyond This Horizonが発生。 選択肢その1は軍事君主力+50 その2は軍事君主力+50かつ原住民との関係悪化 というアンバランスな選択肢となっており、後続イベントなどのウラがありそうなので、記録しておく。ちなみに選択肢その1を選ん…

若さの泉 Fountain of Youthを発見...移民が大量に押し寄せ...ません。

初代Colonizationのように、大陸に大量の移民が押し寄せるイメージでしたが、そんなことはなく威信が微増という微妙な効果でした。 その後もずっと探索をしていますが、他のイベントは出ていませんので、まあ出ただけマシですが。 金とダイアモンド発見! 摂…

攻城戦 Siegeでは、1日ちょうどなら士気最低でも攻略できる

敵の陸軍をすべて排除したので、士気最低にして州を占領する方針に切り替えた。12月1日となっているが、ちょうど1日の場合、損耗して攻略できないのか?それともギリギリセーフ扱いなのか? ギリギリセーフ扱い 損耗判定よりも占領判定の方が先らしく、損耗…

なんという皮肉...自分があげた外交君主力で保護国化 protectrate されるジョロフ

以前に滅ぼしたのだが、その後マリ Mali から分離独立したらしいジョロフ Jolof に宣戦布告。すると数日後に外交の動き Diplomatic Moveなるイベントが発生した。外交君主力を+30または+10でジョロフとの関係が改善 もちろんありがたく+30をいただき、全土を…

途中で潰走状態 exiled になっても、そのまま部隊は進んで未踏の地 terra incognita は晴らした

グレート・フロ Fuloとティンブクトゥ Timbuktu が戦争中だったので、背後を突いてグレート・フロに攻め込みました。 まったく別々の戦争なのですが、本土の半分をティンブクトゥが占領し、残り半分をポルトガルが占領。 さらに奥地に、フロが占領しているテ…

支援しても大した効果がなかったカスティリャ継承戦争 Castilian Civil War

アラゴン(と同盟したフランス)とポルトガルの策略により、カスティリャ領を削りに削ったら、カスティリャ市民戦争が派生して叛乱軍が沸きました。 なぜかアラゴンが支持していることになっていましたので、人的資源2000を支払う必要がありましたが対抗して…

マリ Mali を攻める前に隣地に植民を

カボ・ヴェルデからだとマリの本領に領有権主張 Fablicate Claim できないので、攻略に時間がかかってしまう。 そんなときには! 空き地が隣にあるので、まずそこに植民者を送り込んで活性化してから、周辺の州に領有権主張をしましょう。

政策 Ideasを取ると腐敗 Corruption が増えると勘違い

政策 Ideas をとろうとしたら、Corruption +2.6%との表記。 この政策をとると、Corruptionが増えてしまうのかと思い、しばらくとるのをためらっていました。 しかし、君主力がたまって仕方ないので、政策をとるとCorrupionは別に増えず、次の政策に移動しま…

ジェノバ交易圏に私掠 privateer の方が儲かるとはな...

小型船 barqueを10隻に増やした後、セビリャ交易圏防衛 protecting trade node に従事させていたが、実はジェノバを私掠 privateering したほうが儲かる上、アラゴンを仮想敵国 rival にしていたので戦力投射 power projection も得られて得だということに今…

仮想敵国を挑発するときの戦力投射ボーナス

効果が生きている間は、挑発 insult しても戦力投射 power projection ボーナスは得られませんが、効果が5から0に減って一旦消えた後であれば再びボーナスが得られます。 ただし、停戦中の仮想敵国を挑発しても、そもそもボーナスは得られないので注意。まあ…

ちょうど1日に敵と会戦するようにした場合の士気は?

敵が少数なので士気を最低のままにしてあったが、戦う前には1つでも士気は上げたい。しかし一方で、逃げられては元も子もない。 そこで、ちょうど1日に到着して会戦するように移動をかけたところ、1日時点だと士気最低のままだった。 2日に到着するように移…

カスティリャに対抗する戦術 セウタ・ホイホイ

カスティリャがイングランドに宣戦布告したが、どうやらイングランドとオーストリアが同盟しておりオーストリア陸軍の助けも期待できるので、防衛側のイングランド側に立って参戦することにした。 カスティリャ海軍は健在なのだが、イングランド海軍が時々地…

こんな近くに新世界w

ランダム新世界(RNW)で始めたら、アソーレスのすぐ隣の海域に、またしても兵庫県のような形の新世界が。 新世界のハズだが近すぎる上、前見たのとほとんど同じ形状なので、なんだか有難味が薄れた。 どうも地形の自動生成がブロックの組み合わせになってい…

貿易摩擦にあと1%足りないときは、どうすればいいの?

ポルトガルとグラナダの停戦期間はカスティリャよりも1年長いので、このままだとカスティリャに奪われそう。 グラナダとチュニスが同盟しているので、チュニスに宣戦布告して巻き込みたい。 貿易摩擦 justify trade conflictを理由に宣戦布告できる可能性が…

保存ファイルが消えた...と思ったら、パッチ1.17に自動バージョンアップされた影響だった

Steamで更新が走ったので、はいはいとボタンを押して承諾し、EU4を起動したらセーブデータのファイルが無い! Show incompatible saved gamesチェックボックスをオンにしたら表示されました。Saved with an older version of EU4.と注意書きがあります。 どう…

イベントの効果が運任せではなくなってきたようだ。

裏世界の連中 Visit from some shady peopleの効果が、どちらも良いものになっていた。以前は50%の確率で逆効果になるといった運任せのものだったような気がするが。 軍の分裂 Military Divided!も、どちらでも嬉しい効果となっている。まあフランスやカステ…

叛乱軍 Rebel が沸く場所は不穏 Unrest が最大の州なのか?

モロッコの分離主義者 Separatistsどもが叛乱を起こしました(100%)。不穏の度合いは、タンジール > メジラ > セウタの順番に高いです。 メジラで発生すると1ヵ月で占領されてしまうため、士気最低ですが陸軍を大量に駐留させています。 実際には、セウタで…

トレムセン Tlemcenが微妙に口説けない...理由 reasonの値の意味は?

モロッコがトレムセンに苦戦 モロッコがトレムセンに宣戦布告し、二国間で継戦中なのですが、モロッコの攻城戦の進捗が遅く、1年近く経ってもトレムセンの首都が陥落しないなど長期化しています。 ポルトガルの摂政政治が終了、モロッコとの開戦へ 当方ポル…

上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント発生...orz

唯一の探検家が即死...これはリロードでしょう。 上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント A Scattering of Poison 発生。いまた唯一の探検家であるゴメスが、志半ばにして毒殺。 史実では誰が死んだのか? ゴメスじゃなくて、もう出てこないヌーノ・…

Windows 10をUSBメモリから再インストールしようとしたらハマった

Windows 10のOS環境も浄化したくなってしまった。 新しいSSDを購入したついでに、Windows 7からアップグレードしたために相当汚れちまっているに相違ないWindows 10のシステム領域も根本からきれいに浄化したいと思い、クリーンインストールするための手順を…

SSDが遅かった原因が数年経った今頃判明。SATA3ケーブルが3GB/sのままだった...

タブレットPCに内蔵されているSSD (NVme Samsung MZFLV256, 250GB)と比べて、デスクトップPCのSSD (Intel SSD, 335 Series, 240GB)がベンチマークの差以上にあからさまに遅いので、不満に思って新たにCrucial MX200 SSD, 500GBを購入した。 2016年度のSSDの…

クラウドへ保存なのに保存ファイルの状態がズレて Error writing savegame

デスクトップPCの環境を変更 タブレットPCと比べて起動が遅いので、デスクトップPCのDドライブ(HDD)からCドライブ(SSD)にSteamのフォルダ全体を移動させました。 support.steampowered.com EU4以外もあったので、ファイル移動に3時間くらいかかりました…

クラウドとローカルのどっちに保存してたっけ...

ゲーム開始時に訊かれるが、しばしば忘れる。 デスクトップPCで遊んでいたセーブデータをタブレットPCで読み込もうと思ったら、表示されなかった。どうやらローカルに保存していたらしい。 既定ではLocalになっているが、ここでCloudを押さなければいけ…

タブレットPCでウインドウモード Windowed で起動したら画面がズレる

Surface 4 Pro 購入 タブレットPCと呼んでいいかどうか分からないが、Surface Pro 4 を購入したのでEU4を導入してみた。 その結果、数年前に購入してかなり鍛えたデスクトップの20倍くらい起動が早かった。 液晶の解像度すらもデスクトップと互角で、プレイ…