※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まらなければ攻城戦の損耗は発生しない

*最新のパッチでは、立ち止まっても損耗は発生しなくなったので、この記事の説明は無効です。 これまでモロッコ攻めのときに、モロッコ主力を牽制するために主力を要所(FezやMarrakech)に駐留させていたため、1.0%の損耗が発生していましたが、移動させ続…

開始後15日で君主が死亡してIronman投了

史上最速です。11月26日に死にました。 コインブラの摂政が出てくれば今の君主よりは能力値は高いですが、 いきなり摂政政治では面白みがないので、投了しました。

兵士ゼロの陸軍は生産を妨害できない

グラナダ攻略、泥沼化 グラナダに戦争しかけたら、モロッコ、トリポリまで参戦してきた。 グラナダは無論攻略したが、リーダーのモロッコとは泥沼化。 兵士ゼロの連隊で穴塞ぎ 攻城戦できない位損耗する中、新しく生産されるのを防ぐつもりで消耗した連隊を1…

47歳の武闘派女王が突如、後継者を出産か?

10年以上生まれなかったので、正直、もう後継者は諦めていました。しかし、47歳で突然、王子(3-2-3ですが)誕生! 女王でも年齢制限はないのですかね。 Crusader Kings II では40歳くらいが限界でしたので、時代が下がるとともに上限も増えたということでし…

商人がどこにでも配置できるようになった意味はこういうことか!

あるパッチからどこにでも商人派遣できるようになったが... 正直、何のメリットがあるのかわかっていませんでした。 ブルゴーニュと同盟していたら ハンザ同盟との戦争に巻き込まれました。 しかも戦争中にブルゴーニュ王が死ぬイベントが起きてオーストリア…

カスティリャ側からグラナダ攻めたらいつまでも攻城戦始まらない

停戦前に開戦準備を済ませておきたい ポルトガルでカスティリャと共同でモロッコ攻めている最中に、概ね勝負がついたことから、次にすぐグラナダに攻め込むつもりでカスティリャ領内に陸軍を並べてからモロッコと停戦しました。 同盟国の国境から侵入したが…

ポルトガルで威信50を最速で目指す探索ルート(パッチ1.5まで)

輸送船と3人の探検家を使って、沈む直前まで酷使する航海ルート3つのご提案。小型船を使えばもっと早いですが、傷むのが嫌なので輸送船を使います。なおパッチ1.9ではいきなり公開の探検はできなくなったのでご注意。 西アフリカ海岸沿いルート 陸地を発見…

騎兵は数で勝っているときにしかオトクでない

圧倒的なフランス軍に蹂躙されるポルトガル軍です。 フランス軍の左翼をみると、騎兵は最前列には3個しか並ばず、後列に追いやられているようでした。 Land warfare - Europa Universalis 4 Wikiによると、 大きい方の軍では、敵正面を攻撃するに足る歩兵を…