※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態!オスマンの独立支援のせいで属国3国の自由への渇望が100%に!

オスマンが我が属国スース Sus に独立支援 Support Independence を発動したら、なぜかわからないが属国3国すべてで自由への渇望 Liberty Desire (LD) が100%になった。 どうすればいいんだ? 調べるか... 属国収入ゼロ、併合不可は痛いな... まあ仮に独立…

包囲網 coalition 対策のベストプラクティス

包囲網 coalition のさばき方についての手引き coalition handling guide より抄訳・加筆 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/coalition-handling-guide.956958/ 第一章:攻撃的拡張 AE と包囲網 Coalitions 攻撃的拡張 AE: Aggresive …

ジョロフに包囲網戦争 coalition war を仕掛けられるとは!

開発3の州を1つしかもっていないジョロフ Jolof が、フランスを引き連れて包囲網戦争coalition war (懲罰戦争 punitive war)を仕掛けてきた。腹立たしい! だがジョロフの本土を占領するのは実にたやすく、いつでも和平に持ち込める戦争となったので、むし…

同じ民族の叛乱軍とは戦ってくれないらしい。

属国グレート・フロを引き連れて、フロ分離主義者を討伐しにいったら、ポルトガル軍だけで戦う羽目になった。 推測するに、同じ民族の叛乱軍とは戦おうとしないようだ。

海峡を封鎖すれば要塞のZOCは対岸には及ばないらしい。

船を海上に出すまでは、Sfax へ攻めこむことができなかったが、出したら進めるようになった。 今まで気づいていませんでした。

ポルトガルAAR イベリアン・ウエディングしてブルゴーニュ領を咥えこんだ巨大カスティーリャとオーストリアの同盟国6か国によるハンガリー継承戦争が勃発

AAR

1503 まったく唐突にハンガリー継承戦争、はじまったな... ここまでの60年間の歩み 1445 アラゴンがナバラおよびカスティリャと戦争 そのすきにジブラルタル、グラナダを掠めとる。 1455 ブルゴーニュ公が頓死してカスティリャが低地地方を接収その後、叛乱…

シボラの黄金郷を発見 Cibola Golden Discovery したが、ボタンを押さずにゲーム終了したら無かったことにされた。

普通だと、発動したイベントのダイアログはロード時にそのまま残っているはずなのでが、どうもイベントによっては、そうでないこともあるらしい。 教訓:ああ、ちゃんとボタンを押してから終了するんだった...悲しい... まあ一度は達成しているから、あきら…

初めてポルトガルで植民主義が誕生 Birth of Colonialism

いままでなぜか必ずロンドンで誕生していた植民主義が今回初めて、ポルトガルのコインブラ Coimbra で誕生した。 嬉しさのあまり、すでに900を超えていた軍事君主力のオーバーフローを見落として、何十点かをドブに捨てた。 教訓:ボタンを押すときは冷静に…

ばら戦争のマイクロマネジメント

今ごろ発生ですか? 1494年になって、やっと薔薇戦争が発動した。今回はずいぶん遅いな。 とりあえず1個連隊を送り込んで、そのまま忘却 その間、トレムセン、オスマンと戦争していて、すっかり忘れていた。 必死だったんだよ... 上陸させた場所にたまたま…

たまに、こういうこともある。使命が一つも出てこない。

やることないから、踊っている。 しばらくすれば、何か出ては来るけど。こうなる条件は不明。

いまだに植民地に陸軍がたむろするバグ?が治っていない。

さすがに3万名は置きすぎだろう。死者が出てますよ。 それに乗じてカスティリャを攻めたりはしませんが興ざめなり。 早く治してほしいわ。

遥か遠地の陸軍の補充について

新大陸の彼方で、植民中の土地の脇で陸軍を待機させている。 しかし本土から遠すぎるせいか陸軍維持費を最大にしても、なかなか補充されない。 移動力 movement が高い将軍の場合には、補充 recruitment も早いはずなので移動力 +1 の将軍を配置してみた。す…

叛乱軍の支援が終わっても、味方のまま。

マリのイスラム教を原始宗教に変えさせるために Fetishist Zealots の叛乱を支援し、叛乱を発生させた。4州ほど宗教変更に成功したようだ。 その後、マリに攻め込む準備として、マリ領内を捨て駒の傭兵で探索中にこの叛乱軍に遭遇した。 叛乱軍支援の開戦事…