※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開戦と同時に同盟入りさせようとしたら拒否された。

アラゴン攻略戦に先立ち、ハンガリーを引き込もうと思って関係改善。なんとかイーブンにまでもっていった。 開戦前瀬戸際外交のため、外交官を全員戻していたので、アラゴンに宣戦布告すると同時にハンガリーに同盟打診。 外交官が発した時点ではOKだった…

叛乱軍に占領された州で別の叛乱が蜂起すると、叛乱率がリセットされる?

北アフリカと欧州で大戦争中に、西アフリカの2州で叛乱率が90%に到達。ついに片方が蜂起した。 その叛乱軍Jolofian Separatists はもう一方の叛乱軍 Fulani Separatists が湧く予定の州 Trarza を占領した後、マリ Mali に侵入して退治された。 しばらく放置…

和平後の潰走 exiled の扱いについて

和平して潰走状態となった後に、叛乱が発生している最中のグラナダに退却してみた 結果、グラナダに戻った瞬間に攻撃側として叛乱軍との戦闘になった。 和平して潰走状態となった後に、コンキスタドールで探検させてみた。 和平をする前に、コンキタドールで…

足元の明るいうちに和平すべし

ナバラ Navarra を外交併合してイングランド領アキテーヌに国境を接したカスティリャが、イングランドに宣戦布告。 まあ、どちらとも同盟していたわけだが、防衛側のイングランド側に立って参戦。 カスティリャ、フランス イングランド、オーストリア(ここ…

外交君主力マイナスになるような和平ありかよ!

特に外交君主力 Deplomatic Monarc Power の残高を意識せずに、戦勝点だけ見て和平交渉したところ、外交君主力がマイナスになるような条件で和平できていました。 できるんか...今まで外交君主力を使う政策 Ideas を取るのを遅らせるなど余裕を持たせるよう…

もう疲れたよママン...新大陸遠い...

北アフリカ攻略を中心にやってみた。1497にしては良いのだが、新大陸が遠すぎるのが萎える。 安定度を上げるのを遅らせすぎて叛乱がきつく、資金が全然貯まっていない。すぐに+3までもっていくべきだった。 とはいえ相対的には進捗は良いので継続するか。 西…

何故か要塞をすり抜けられることがある。

陸軍が輸送船で入港した場合や、歩いて陸地に上がった場合で、宣戦布告の直後には、要塞をすり抜けられる進路を指定できることがある。 AIも要塞を予備役にしているのでは?と思ったが関係なかったようだ。 このケースは要塞のあるベニン Benin にある陸軍主…

仮想敵国 rival を凌いだ exlipsed ことによる戦力投射 power projection の二重取り

長らくモロッコを仮想敵国にしていたが、あるとき小国の Tafilalt をいじめているのを見つけた。 和平強要 enforce peace で参戦しようと思って100になるまで関係改善したが、モロッコとは和平期間中だったので和平強要できなかった(忘れていた)。 しかし…

何だか腐敗 Corruption が蔓延すると思ったら、技術の不均衡が原因だった。

行政君主力がオーバーフローしたので、行政技術、軍事技術を6レベルに上げたら腐敗だか汚職だか Corruption がやたら早く進むようになった。確か小数点以下2桁の悪化だったのが、1桁になってしまったような気がした。 確認のため上げる前の状態に戻してみ…

Inspriring Victory の効果は、重複や期間延長はしないようだ。

すでに1年くらい前に某国の領土を奪って Inspiring Victory (効果10年)がついた状態で、 さらに別の某国を地図上から消す使命を選び、それを達成したときの条件を確認したところ、1年しか延びないとのことだった。 急ぐ理由もないので、使命をキャンセル…

何だよ、このスペインの繁殖力は。

アルクィン(アルギン) Arguin から始まり、象牙海岸、黄金海岸、果ては希望岬 Cape of Good Hope の先々まで、ことごとく殖民されて、ポルトガルなのにインド洋から先にいけなくなってしまった。 まるで原住民の攻撃性と残虐性を無視しているかのような早…

叛乱 Rebels 鎮圧のベストプラクティス

2年以内に叛乱見込みの地域があるときは自重 明らかに格下で首都以外の要塞 fort は無いような相手を除き、新たな戦争を始めないこと。 2個要塞があると、大抵、攻城戦 siege の途中で叛乱が発生する時期が到来してしまうため。 また、たとえ敵が弱くても新…