※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行政君主力23を使えば中核にできると言っているようだが・・・

あからさまに他国の領内であり、隣接もしていないが、行政君主力を使って領有権主張ができるというボタンがある。今まで気づかなかったが。 探検アイデアの効果だろうか? 行政君主力を使えば中核化できるボタン?

強力な軍事リーダーシップにより陸軍伝統マイナス20…

イベントの名前のわりには、軍事力が却って弱まってしまう見掛け倒しのイベント。 もう1つの選択肢もろくなものではないという謎イベント。 農民あがりの軍人を拒否して、せめて貴族の忠誠を10上げることにした。 強力な軍事リーダーシップ Strong Military …

支配地域 Zone of control

要塞には支配地域 ZoC がありユニットの移動を制約する。勘違いも多いので、この記事ではその仕組みにつき解説する。 特に理解しておくべき概念はユニットの「戻り先の州 Return Province」であり、行き先の州や、どの隣接州から来たかに制約が依存している…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その4)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のカスティリャに抑えられ、北アフリカ、西アフリカの征服を続行するポルトガル。 北アフリカでは、弱り切ったチュニス以外に敵はおらず、停戦明けるたびに領土拡大 西アフリカでは、カテ…

叛乱進捗率 100% になった瞬間に神学者を採用して全ての不穏をゼロにするとどうなるか?

モロッコ分離主義者の叛乱進捗率が 100% になった。神学者を割り当てることで、全ての州の不穏をゼロにできるので割り当ててみる。 神学者を急遽採用して任命 なお隣にいる叛乱軍は、別の叛乱軍なので関係ありません。 叛乱進捗率 100% なんだけど全ての州の…

要塞が隣にある州に叛乱軍を発生させる方法

いつも通りアフリカ中を侵略していたら、4つ同時に叛乱進捗率90%になった。 チュニス分離主義者の叛乱進捗率が90%に このうちチュニス分離主義者が今回は問題。というのも、 メルス・エル・ケビール Mers el Kebir の隣には自国の要塞が無いイベリアン・アッ…

チュニジア貴族叛乱軍は要塞の維持費を払わない性分らしい。

叛乱軍が要塞を占領した場合、通常だと要塞に守備兵が増え始めるのだが、チュニジア貴族叛乱軍は、守備兵を置かない主義であるらしい。 ジェルバ要塞占領後、いつまで経っても守備兵はゼロ。 この後、チュニス陸軍の端くれが要塞を奪回してしまった。 叛乱軍…

発見の時代の特典の1つ、戦争税の改善を終了直前に発動させたら効果は継続するか?

来月には、発見の時代 Age of Discovery が終わるのだが、戦争税の改善 Improved War Taxes を折角取ったので、時代の終わり際直前に発動させてみる。 外交君主力コストはゼロで発動するとして、効果の方は継続されるのだろうか? 来月、発見の時代が終わり…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その3)

AAR

ここまでのあらすじ tombi-aburage.hatenadiary.jp 欧州方面を同盟国のカスティリャに抑えられ、北アフリカ、西アフリカに行くほか無くなったポルトガル。 北アフリカでは、カスティリャによる侵攻のおこぼれに預かり無傷で領土拡大 西アフリカでは、領有権…

ポルトガルAAR イベリアン・アップデートはカスティリャと仲良く(その2)

AAR

ここまでのあらすじ 最序盤の天王山、カスティリャ(ポルトガル)とアラゴン(その他)の死闘は、アラゴン陣営の勝利に終わった。 しかし、そのわずか数カ月後に発動した極悪非道のドンデン返しイベント「イベリアン・ウェディング」により、アラゴン・ナポ…

ナルボンヌからルシヨンすり抜けてジローナに行ける?

ルシヨンの要塞には敵兵が詰めているのにもかかわらず、ナルボンヌからルシヨンに入り、そのまま通過してジローナに行けてしまった。 すり抜けた後の様子 宣戦布告直後に出来る場合はけっこうあったが、戦時中では始めてだ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp …