※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に同着の場合、防御側になるか?

叛乱軍と一日を争うレース。両軍とも6/28に到着します。この場合、防御側になれるでしょうか? 結論:攻撃側扱いになってしまいました。前日に着いていないとダメなようです。 同盟国との先陣争いの場合は? 全く別方角から、同盟軍と自軍が同じ敵国の州に到…

君主力や教皇庁影響力はマイナスにならないので、ボタンを押す前に再考を。

一部のイベントで、君主力や教皇庁影響力が減らされるものがあります。 君主力や教皇庁影響力の残高が多い場合や、減らされる分量が少ない場合には仕方無いものと諦めますが、そうでない場合にはゼロになるまで使い切ってからボタンを押しましょう。 もうち…

入港するより、そのまま海上で乗船のほうが早いケース

陸軍が2つの海域にまたがる州にいる場合 出港にかかる日数 + 海域間の移動の日数 > 12日(将軍の移動力で前後) であるような場合には、洋上にいる輸送船に対して陸上から直接、乗船をかけたほうがよいです。州や海域の割り方が細かいヨーロッパ大陸周辺で…

有志の公募による略奪決死隊の作り方

交戦中の敵領土の略奪は、成功すればおいしいビジネスですが、何せ視界ゼロの敵地に乗り込む話なので、しばしば戦場の霧の向こうから現れた敵軍に瞬殺の憂き目にあいます。 略奪できない州と、できる州の違いは何か? - 調べながらやるEuropa Universalis IV…

陸軍ワープ(プレイヤーチート)

指揮官ほどではないですが、陸軍もワープできます。 陸軍どうしの再編成を行うことによって、すでに他の州に移動を始めている陸軍に対して、他の陸軍を合流させることができる。 やってみるとあら不思議、後から合流した連隊が、もとから一緒に行軍していた…

外交官派遣の所要日数調査および関係改善の最適化

外交官の派遣を最適化するため、所要日数30日以内の国については、普段から日数をメモっておき整理しておきましょう。 29日 スウェーデン28日 ビザンツ26日 オスマン23日 ハンガリー22日 デンマーク20日 オーストリア18日 ナポリ17日 ベネツィア、ウルビーノ…

新拡張 El Dorado がリリースされたようだ。(El Dorado has arrived!)

とはいえAoWと同様に安売りするまで買うつもりはないので、EU4 - 1.10 - Full Patch Notes の Free Features のところしか読まないわたくし。 ポルトガルに影響しそうなところとしては、 独立戦争の発生しやすさが相対的な国力により影響受ける 地形が増えて…

強くなりすぎた結果w

ポルトガルへの恐怖が勝り、和平強要がYESになってしまいました。 参戦できないじゃないか。どうすれば恐怖を減らせるのだろうか。 いちおう和平させて、マントヴァの機嫌をとっておきました。

アラワクが100tのサトウキビを持ってきた。ともにピースパイプを吸おうではないか。

未踏の地の境界線が微かに原住民の所在を示していたので、隣のオリノコに入植を開始。 暴いてみたらアラワクだったので、早速領有権主張を始め、1年後に攻め込んだ。 アラワクは意外と貯めていた 一発併合のつもりでいたが、賠償金100以上の支払い能力がある…

素晴らしいイベント、独占貿易会社設立 Monopoly Company Formed

なんのデメリットもない、素敵なイベント 交易効率: +15%が10年間続き、外交君主力50を得る 目先の資金: 403.07を得る のどちらかを選べました。 実際に試算してみないと、どちらが得が分からない? 交易効率は現在+35%であり、収入は11.76ですので、+50%な…

地味に品揃え豊富な小地図モード

どこに入植可能かがすぐ分かる植民地図モード 気付くまで、いちいち州をクリックして確認しておりました。 どの範囲で植民地国家ができるかすぐ分かる植民地域 同じ植民地域内に5個植民地を作るか、奪えば植民地国家が生まれます。

インディアン船持タナイ、ダカラ寄港権アッテモ船入レナイ

インディアン(?)から寄港権をもらったのに、入港させてもらえない。 船を作る技術がないから寄港もできないってことか。こっちは金払ってんだぞ! > Only nations that have diplomatic technology level 2 or higher can grant fleet basing rights. って…

自分で支配するよりも属国に譲ったほうが2倍オトク

占領直後、譲る前 不穏21.4% 海外領土扱いなので、自治75%から変更できない 譲った後 不穏11.4% 自治40% 17ダカットで売れた しかし、よく考えたら、そもそも外交君主力使ってまで要求する価値はなかったわ。

EU2だかEU3だかとは違って5州あっても属国化はできる

まだ所領がかなり残っているトレムセンを食い散らそうと思い、オランほか2州に領有権主張した。 チュニスが一人で包囲網 多分これとは無関係と思うが、途中でチュニスが急にブチギレ、包囲網を一人で結成。 ライバルなのにトレムセンも参加? するとなぜか、…

叛乱軍同士の熱い戦い

百年戦争が終わる前にバラ戦争になり、フランス占領地に叛乱軍が大量発生。 ついに叛乱軍同士で戦い始めるありさま。 しかし、勝った方もその後にフランス軍に討伐されましたとさ。 おしまい。

軍隊の併合は、数が多い方に寄せられるだけのことだった?

陸軍維持費をプチ節約するため、ArmoryとTraning Fieldを建てる予定のポルト、リスボン出身連隊だけになるように、損害を受けた他州の連隊を再編して減らすマイクロマネジメント作業をしていた。 以前、表示順が集約先の決定に関係していると推測していたが…

攻城戦で強攻したら、兵がゼロになりアラゴン占領地になった

アラゴンが上陸を狙っているモロッコ海岸(Ifni)に、歩兵200名くらいを先回りさせて先有し、アラゴンとナポリ軍がさらに増え、城壁が壊れたのを見計らい突入。 もちろん落城はしたが、自軍の歩兵がゼロになったので、アラゴン占領地になってしまった。 他にも…

ベネツィアにカスティリャ呼ばれて一大事に

勝ち馬に便乗できそうにも見えたたので…ベネツィアとナクソスがフェラーラを攻め、激おこ状態の神聖ローマ皇帝オーストリアやその仲間たちと不毛な戦闘をしていたので、和平強要で参戦した。ポルトガルに刺激されたのかベネツィアの同盟国のカスティリャも参…

技術が足りなくても、寺は建つ。そして鬼君主誕生!

きわめて平凡な君主が誕生 お家は安泰...なわけねーだろ! 毎日、呪っていたら亡くなりました。 寺を建てるか? なんと素晴らしい提案でしょうか。 後継者を得るか? 前よりひどいじゃないか。ありえない。 技術は足りないが、寺は建った。 行政技術レベル5…

グラナダ攻略にカスティリャを誘わなかったら独自に開戦して大迷惑

ポルトガルが全土占領しているというのに、開戦しやがった。思った以上に厄介だった。 属国化を条件に和平ができない 和平した瞬間にポルトガルが宗主国になって大戦争になってしまうので、単独和平するまで待つしかない。全土を占領したまま放置して3年く…

内陸では隣でも領有権主張できない?

北アメリカのインディアンを征服するつもりで、インディアンの隣の州に植民して完了しましたが、隣のインディアンへの領有権主張がそもそもできない?沿岸州であれば問題なくできましたが、もしかして内陸はダメなのか?仕様?…と、勝手に勘違いしましたが、…

攻城戦3の将軍は督戦係

数年前に雇った何人目かのザビエル将軍が死んだ。 陸軍伝統が70に達していたので、クジ引きしたら攻城戦3のコンキスタドールを引いた。 あえて遊軍にしておいて、攻城戦のさいに、判定日に間に合うように複数の攻城戦の現場をうまく巡回させたら、ガンガン攻…

強固な同盟国をもつライバル国を攻める方法

トレムセンをいじめ過ぎた結果、チュニスに武力併合されてしまった。おまけに属国2つ、オスマン、マムルクと同盟しているので、迂闊に攻められない状況に。さらにモロッコとも同盟しやがって、北アフリカ終わったな…と諦めかけた。が、よく考えるとモロッコ…

戦争税を上げたら直後に和平されちゃって丸損

和平強要で参戦して、経費節減のために軍事君主力50を払って戦争税を発動。そしたら3か月もしないうちに平和になってしまった。平和な間は効果は持続しないようだ。後付けで戦争を始めてもムダよろしい、ならば戦争だ。同月内に慌てて別途開戦しましたが…別…

全く同時にリーダーとメンバに和平を申し入れると?

Susとトレムセンの全土を占領し、外交官も二人ともヒマだったので、矛盾はしない和平条件で同じ日に和平を申し入れたらどうなるか試した。 Sus(リーダー) 属国化 賠償金 トレムセンの領土1つ トレムセンからアルジェ独立 トレムセン(メンバ) 賠償金 陸軍通行…

100%になった瞬間にharsh treatment発動したら叛乱防止できた

危うくアンダルシア、カディス、旧グラナダ領3州の5か所で同時に叛乱発生するところだった。 毎月チェックしていたので、harsh treatmentで30%遅らせることができた。 危ない危ない。 しかしまた2か月後には90%に逆戻り。もうこれ以上は抑えがきかないので…

ナバラを巡って起きたカスティリャの悲劇

まずアラゴンがナバラを属国化 カスティリャと同盟していたナバラをアラゴンが強襲。アラゴン、ナポリ、教皇領の連合軍にカスティリャが珍しく敗れた。 普通は負けないのだが、アラゴンの鬼君主に陸戦で何度も敗れたらしい。ポルトガルは参戦せず、その隙に…

厄介な植民地開発は開戦前に着手

植民距離延長の大臣をわざわざ雇って、交易価値の高いミシシッピ河口に植民開始。数は少ない(1500)が叛乱心が旺盛なので守備隊必須です。士気最低だと6個連隊位は置かないといけませんが、最高なら4個で十分です。そこで、モロッコとの開戦と同時に守備隊配…

生産妨害はちょうどの到着日でも大丈夫

占領モードに入ったとき、生産妨害を行いますが、前日にその州を通過するようにして損耗を防ぎつつ、立ち止まって1日過ごすのが常道です。 万が一、1日ズレて当日になった場合でも、通過させなければ大丈夫のようでした。10名減りますが。

インディアンを撃破したら植民地に退却しやがる

退却し終わったら、破壊されてしまうのではなかろうか。 退却を防ぐため、1つは残しておくべき。 インディアン所有のコロニーになるだけでした。 取り返せば問題ないが、植民者は帰還してしまったので再送。