※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

内陸では隣でも領有権主張できない?

北アメリカのインディアンを征服するつもりで、インディアンの隣の州に植民して完了しましたが、隣のインディアンへの領有権主張がそもそもできない?
沿岸州であれば問題なくできましたが、もしかして内陸はダメなのか?仕様?
…と、勝手に勘違いしましたが、単にそのインディアンの領土が2個あって、そこが首都だったから、領有権主張できなかっただけでした。
首都でない方に隣接するように、また別に植民地から作成し直しです。

教訓: 首都かどうか、領土が1つかを先に確認してから植民しましょう。

そういえばシエナからナポリにも領有権主張できず困っていたので、それと全く同じだったわ。