騎兵作りすぎて人的資源枯渇、植民も半端になってしまい投了
MoH での初プレイ。
発見の時代 age of discovery で栄華 splender ボーナスを5回もらえたので、以下のボーナスを選んだ。
- 植民 +50名
- 植民開発 それぞれ+1
- 領有権主張の連鎖
- 騎兵比率 +20%
- 攻撃的拡張 -10
ポルトガル固有の植民 Portuguese Colonial Growth と、植民開発、領有権主張の連鎖は、すごく使えるボーナスだった。
騎兵比率は、それ自体は悪くない。騎兵比率70%までノーペナルティになる。
しかし調子に乗って騎兵連隊を12個もつくったせいで、
- 人的資源がいつまでも回復せず
- 財政も圧迫して借金に至るという失態をやらかしてしまった。
次の時代ではボーナスがなくなるので、いつも歩兵不足となり、西アフリカの陸軍にも苦戦する有り様。
せめて8個くらいにしとけばよかった。
植民でも失敗した。外交君主力が不足気味で、1520年になっても植民者1名だけ。
それならば最初から上限オーバー承知で植民しておくべきだった。
もっとも、騎兵のせいでそんな金も捻出できなかったのだが。
領土拡大はけっこう順調だったが、以上2点の失態により投了。次は気をつけるぞ。
フランスがイングランド南岸を支配している、新大陸が遠い上、セビリャ交易圏には一切つながってないなど、気に入らない点も多々あるし。