※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諸身分(等族、階級) estates との取引による君主力獲得

諸身分(等族、階級)estates との取り引き interaction で君主力 monarc power を効率よく獲得するためには、影響力 influence をまず高める必要がある。その場合、取り引きの順序はどうするのが最適か? 聖職 Clergy から行政君主力150を獲得 以下の3つの…

〔関連書籍〕ゲーム・オブ・スローンズ Game of thrones

さまざまな家系やら蛮族やら異民族やらが玉座を争う。どちらかというと、CK2寄りですが面白いので。 ゲーム・オブ・スローンズ Game of thornes 多分、中世位が舞台のどろどろの政争・戦争ドラマ。首都はロンドンっぽく、北の壁の向こうはスコットランドっぽ…

〔関連書籍〕臣民に罰金を課し、しこたま金を貯め込んだヘンリー7世と顧問官の治世について

極悪人リチャード3世と華やかなヘンリー8世の間にはさまれ、いまいちマイナーな イメージのヘンリー7世の治世について。 貴族・商人を問わず臣民に難癖をつけて罰金を課し、しこたま金を貯めこむヘンリー7世とその顧問官たちの金の亡者ぶりが素敵。 キャ…

ティンブクトゥからの交易力転送の最適化

ベニン Benin を占領して、南アフリカにも植民をしたら商人が一人増えた。 象牙海岸 ivory coast に他国の商人がおらず、セビリャへの交易力移転を独占できそうなので、ティンブクトゥからサフィ Safi 方面への転送をやめ、象牙海岸方面へ転送したほうが得な…

いまごろ気付いた、砲兵ボーナスは1000未満の端数でも+1はつく

激戦の後、砲兵が損耗したハズなのに攻城戦ボーナスがついている。 よく見ると、484名でも+1のボーナスがついていた。1個連隊めについては、端数でも良かったのか。

制度 institutions のせいで2個めの政策が取れない...どうすれば

1488年。ローマあたりにルネサンス制度が登場してからはや37年。 しかし辺境のポルトガルにはなかなか伝わらず、制度の受容 embrace が10%に達しないせいで、技術開発ペナルティは37%に達している。リスボンすら44%とは... このペナルティのせいで、いつまで…