※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃騎兵が弱くなった

突撃3だったのが2になりました。 正直この程度だったらセウタで雇いたくありません。リスボン、ポルトでふつうのラテン騎兵でも雇います。 パッチ1.9.2ではもう出て来なくなった いつの間にか消えていました。

あっという間にアルジェに包囲網組まれた

アルジェを仮想敵国に指定していたのですが、モロッコに2個目の領有権主張しているのがバレたら、たちまち包囲網組まれました。 パッチ1.6でAEによる反応が過敏になった気がします。 仮想敵国指定をやめてもいいのですが、1.6から勢力浸透が追加されたので、…

ポルトガルで威信50を最速で目指す探索ルート(パッチ1.6)

輸送船と3人の探検家を使って、沈む直前まで酷使する航海ルート3つのご提案。小型船を使えばもっと早いですが、傷むのが嫌なので輸送船を使います。 パッチ1.6で貿易風の効果が大きくなったので、追い風をバックに進むルートに見直しました。なおパッチ1.9…

緊急パッチ1.6.1で少しは暴動がマシに?

叛乱関連を中心に少し修正されたようです。 これまで60,000くらい平気で湧いていたのが、が23,000くらいになったようです。まだいろいろ課題があるようですが。 しかしフォーラムを見ると、叛乱リスク5%未満でも50,000~60,000湧いて絶望したスクリーンショ…

パッチ1.6がリリースされて鉄人モード(Ironman mode)が使えるようになった

が、パッチ1.6を試行したいので、しばらく鉄人モードは使いません。何が違うのでしょうか? 仮想敵国が2か国しか選べない オーストリアは3か国選んでいますが、小国は選ぶことすらできないようです。国力によるんですかね。選べる国も制限があるようです。…

微妙すぎる教皇庁支配者スタート

最初から教皇庁支配者だったので、顧問がたくさん選べる!破門できる!と喜びましたが、いろいろ罠がありました。 君主がいきなりAfonso Vで後継者なし 万が一、死んだら長い摂政政治の始まりです。 リーダが少ない 陸軍リーダがいません。探検家も1名しか…

陸軍上限顧問よりも陸軍維持費顧問のほうが使える

総力戦になった場合、陸軍上限の3倍くらいまで傭兵を雇います。すぐに半分くらいに減りますが。その間、維持費が爆発的に増えるので、戦争税で20%、顧問で10%の節約ができるとなれば、かなりメリットがあります。月額マイナス15がマイナス10くらいになったり…

参戦直後は海軍は帰港

次のパッチで自動化されそうですが、士気最低の海軍は、参戦後、士気最大になるまでは港にいましょう。陸軍と違って、明らかに勝てない敵にでも黙って突入する傾向があり、士気が低いともりもり沈むので、気づいたときには全壊や半壊になることが多いです。…

陸軍通行権で+10

外交関係が微妙に足りないとき水増し方法として、陸軍通行権を与えるのが便利です。和平強要をすぐ仕掛けたいが、10点足らない属国化や併合したいが、10点足らない他に、敵の敵で+20バッファが作れるので、和平強要で即時リーダー参戦したい小国に対しては両…

カポ・ヴェルデに入植者の支援は必要なし

無人島では入植者の維持は不要リオ・デ・オロの次にカポ・ヴェルデに植民するさい、これまで入植者をずっと張り付けていましたが、これは必要ありませんでした。入植者無しでも順調に増やすには 植民熱などのイベントを発生させたり、 拡張アイデアの3番目…

カスティリャを潰すか、仲良くするか?

グラナダがポルトガル領でない間は味方 グラナダの全土(ジブラルタル含む)が属国の間は、同盟を一方的に切られることはないので、味方にしておいた方が良いでしょう。 かわりにいろいろやってくれます。グラナダでの叛乱軍の討伐すらも。 グラナダがポルト…

フランシスコザビエル大杉

将軍、船舶以外に外交官、顧問でも出ました。全種類コレクションする達成無いかな?

また、Ironmanモードが無効に

かなり長期の不具合今度はPC再起動でもリカバリできなかったので1日以内、eu4 ironman not workingの条件でググったら、けっこう長時間に渡って使えない状態らしく、フォーラムに愚痴スレッドがありました。パッチ1.6の予兆か?我も我もと幾つかコメントがあ…

AIの軍は原住民に殺されるか?

追い詰められて未知の土地へ退却モロッコ攻略時に、全土を抑えた状態でモロッコ軍を撃破したら、未知の土地に退却していきました。AIはズルをするか?以前、そこから逆侵攻してきて酷い目にあったので、もしかしてAIは原住民に襲われないのではないかと疑っ…

叛乱軍対策としての陸軍維持費マイクロマネジメント

士気最低で攻城戦していたら 占領直後のタンジールで叛乱勃発。 守備兵も少なかったので強攻されてすぐ陥落しました。 叛乱勃発時に味方陸軍がいないときはすぐに攻城戦になりますが、初日の陸軍維持費の状態で守備兵の士気が決まるので、陸軍維持費最低だと…

海から増援を送り込んだら、余計に不利になった。

地獄のイベント、農民戦争でグダグダのモロッコです。もう独立させようかな。モロッコだけで10万以上は倒したと思いますが、叛乱発生率20%近いので無限に湧いてきます。しかもモロッコは山がちなので鎮圧も大変です。 カサブランカで陸戦が始まった後に、海…

安定度-6の最悪イベント「農民戦争」発生!

いままで他人事のように見ていた「農民戦争」とやらが、自国に発生しました。 これ、防ぐ手段はないのでしょうか。どうせ安定度-6なら、どこかに宣戦布告してやる!と思ったら外交官が出払っていて、いませんでした。このあと起こる悲劇を考えると、宣戦布告…

維持費が安い州出身の連隊に、他の州の連隊を併合するときの指定順序について

追記:あるパッチ以降、州による維持費の違いはなくなりました。 EU4 Wikiを見ていたら、 生産コストが低い州の連隊は維持費も安いから、最低でも兵舎のある州に集約すべき。 と書いてあったので、ポルトとリスボンに兵舎を作り、それ以外の州出身の連隊は集…

攻撃側が負けているときには和平強要はできない

攻撃側が負けている状況で、和平強要で防御側に参戦して追い討ちをかけたかったのですが、 攻撃側の戦勝点が最低でも25ないと参戦できない とのことでした。 今までは偶然にも全部この条件はクリアしていたようで、今回初めて気づきました。以後気を付けよう…

年寄りの顧問は初期コストが安いらしい

インフレ軽減の顧問を雇おうとしたら、二人いました。年齢以外のスペックは全部同じなのですが、どうやら年寄りのほうが安いようです。 インフレ軽減完了まで持てばいいので、年寄りの方を雇用しました。得した気分です。 なお初期状態では、3人とも高齢者…

マリは広いが、意外に一発で保護国にできてしまった

まずは通行権をもらって征服者で全土を偵察 思ったよりも広大でした。何度かに分けて征服するつもりで、とりあえず2箇所ばかり領有権主張して全軍で攻め込みました。 途中で22個連隊のマリ軍スタックと睨み合い 実力は不明ですが、 決戦で兵数が減って占領軍…

防衛戦争でリーダー(フリースラント)を併合したが戦争自体は継続された

リーダーを蹴落としたら戦争は終わるんじゃないの? 和平強要で参戦し、攻撃側リーダーのフリースラントを併合して滅亡させたら、フランスがリーダーに差し変わってました。戦争自体が終結すると思い込んでいましたが違うようです。 開戦した国が不在でも戦…

結局、傭兵に頼らざるを得ない現実

常備軍のみの運用は無理だな 常備軍だけで何とかならないか頑張ってきましたが、ポルトガルでは無理でした。 今は、傭兵は当然の前提として使い分けています。 常備軍と傭兵の使い分け運用 敵や叛乱軍との正面決戦は、歩兵は傭兵、騎兵は常備軍 攻城戦は、敵…

実は拡張アイデアがベストでは?

あくまでポルトガルの話ですが ポルトガルの場合、探検家が最初からいる上、グラナダ、モロッコを属国化するために、序盤は拡張しすぎ Over Extension で交易力マイナス補正が大きいのが常態になります。 ですので今回、交易アイデアや探険アイデアはやめて…

叛乱軍の占領地を取り返すアルバイト

万が一に備えた関係改善 スキマ時間で外交官に近所と関係改善させる場合、月末が近い時は月をまたぐまで待つ 叛乱軍の占領地を代わりに取り返す 仮想敵国を変更して共通にする などの手口を使います。 占領地を取り返すアルバイト 叛乱軍が占領地を去った後…

戦争を乗っ取る前に、ひたすら同盟国を増やす手口

参戦する直前に仕込む同盟戦争に加われば自国がリーダーになれる場合、加わる前に、外交関係制限を無視してでも、なるべく多くの同盟国を作っておくといいでしょう。開戦後60日以内に参戦要請リーダーになった後、次々と参戦要請すればかなり有利になります…

別の国とも戦争中の国を属国化すると同盟無視(dishonor alliance)されがち

和平強要を活用して戦争リーダーになる 和平強要を活用して小国相手の戦争を途中で乗っ取り、攻撃側の国を属国化したり、その配下の属国を奪ったりする手口はなかなか使えます。 敵国の属国を奪い取ったら防衛戦争リーダーに この手口でイタリア本土のトスカ…

叛乱軍はいつ動き出すか?

占領された後、いつになったら移動を開始するか観察しました。防衛軍が1100になったら移動を開始するようです。 なお Art of War (AoW) 適用後は時間の経過で動き出すようになったようです。 tombi-aburage.hatenadiary.jp

他国にナバラの属国化で先を越されそうなときには

カスティリャがナバラ属国化に本気の場合、実弾(現金プレゼント)も使ってくるので、属国化で勝てない局面になることがありました。 以来、常套手段として愛用しているのは、 その他国が同盟国の場合、戦争に巻き込み、属国化できないようにします。 戦争中…

借金がある国には参戦要請(Call for Arms!)できない

自国がリーダーの場合、同盟国に参戦要請できますが、参戦できないと表示される場合があります。 調べると、だいたい下記2パターンのどちらかでした。 開戦から60日以上経過している。自国がリーダーになりそうな場合、士気を上がるのを待たず、早めに参戦…