※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーロ人にリスボン占領されたわ

序盤戦で恒例のグラナダ Granada、チュニス Tunis、モロッコ Morroco との3正面戦争で、トレムセン Tlemcen を呼ぶため宣戦布告はグラナダに行うが、攻略はチュニスから先に片付ける方針にて開戦。 しかしセウタ Ceuta 要塞の人員充足を待たずに開戦したため…

BLACK FRIDAY SALE でSTELLARISが60%引きだが Dominions 4 試すので今回はスルー

魅力的だが、最近バージョンアップされた Dominions 4 を起動すらしていないので今回はスルー。 tombi-aburage.hatenablog.jp tombi-aburage.hatenablog.jp

港湾封鎖すると叛乱軍 rebels の海渡りもできなくなるようだ。

リスボンに海渡りをしようとしている叛乱軍がアンナバにいるが、渡る直前に港湾を封鎖してみたら移動が保留 halt になった。 リスボンに大軍を集め終わった後、封鎖を解除したら、大軍の待ち受ける中に叛乱軍が渡ってきて、簡単に全滅させることができた。 …

ポルトガルAAR なかなか楽しい Rights of Man (RoM) 拡張

AAR

いつもどおりセットアップ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp いろいろ介入を計画する上で、メッセージのフィルタもけっこう大事だと気付いたので設定することにした。 開始直後の顧問 advisors 行政 Artist +1聖職者に寄付して安定度ボーナスをさらに増大させ…

5-6-5で優秀だけど、配偶者 Consort なので居ないのと同じ...

女王マリア 66歳、その継承者フィリペ 31歳はいずれも平凡。しかしマリアの配偶者は 5-6-5 と格別に優秀。 女王がなかなか死なないものだから、結局出番はなかった。 配偶者 Consort は、摂政政治になった場合にしか能力を発揮しないらしい。

あと1名で成立する植民地を奪われた残念なカスティーリャ

カスティーリャが、一兵たりとも最前線に集めないままマリに宣戦布告するという謎の行動をとった。 その結果、カスティーリャの植民地は成立寸前でマリに占領された。999名って...あと少し宣戦布告を待てば成立したのにね。 占領したマリは、なぜか植民地を…

メモリ不足の警告を無視してプレイ開始したら、アイアンマンのセーブファイル飛んだ orz

セーブファイルのサイズが通常ならば5~6MBはあるところ、197KBしかなくなっている。 これはダメだ...しょぼーん いちおう何かの拍子に記録された8年前時点のファイルはあるのだが、そこから8年分やり直す気が起きない... 教訓:メモリ不足の警告は無視し…

通行権はないハズなのに、何故か侵入できた

コンキスタドールにエチオピア領内をあるていど探索させた後、適当な空き地に脱出させた。 そのあと、通行権はないけれどエチオピアに侵入する指示ができたので、侵入させてみた。 予想どおり、潰走状態になったが指示した未踏の地への探索は実行された。

海域の名前、どこにも紐づいていないのは何故だ。

探検家 explorer を Sea of Holes に向かわせることになりそうなので、どこの海域なのか海域図を表示させてみたが、どこのことなのか、さっぱり分からない。 どういう命名体系になっているのだろうか。

WEEKLONG DEALS で Dominions 4 が75%引き

Dominion 3 が面白かったので衝動買い(2017/11)。AIは弱かったけど、改善されたか見たい。 ゲームシステム tombi-aburage.hatenablog.jp プレイ動画を作成してみた 2年ぶりに、やりこんでみた。やっぱりAIは弱いが、マルチなら面白いだろうね。 steamcommu…