※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド専用の外交アクションか? Support Heir

イベリア半島から遠いため、ほとんど外交もしないポーランド。ライバル指定したので挑発 insult でもしようかと思って外交アクションを調べていたら、見たこともない Support Heir なるアクションがあった。 そのうち調べよう。 支援した後継者が王になれば…

損耗率を上げてモロッコの攻城戦の邪魔をする

陸軍扶養限界20のスースへモロッコが攻め込んだので、20以上になるようにポルトガル陸軍13に移動+3の将軍を付けて同じ州に移動させた(通行権あり)。 ポルトガルは損耗ゼロだが、モロッコは損耗率が1.8%に増えている気がする。 以上、本当にせせこましいマ…

参戦要求を受諾する前に和平されたが、ボタンを押すとどうなるか?

教皇領 The Papal States と殴り合っているナポリ Napoli と同盟したところ参戦要求が来た。 2か月間の猶予期間内に態勢を整えていたところ、どうやら和平してしまったらしい。 とりあえず受諾 Accept を押してみた。 何も起きなかった。開戦もせず、威信も…

行軍中の軍は城砦への突入に巻き込まれるか?

トレムセン軍が9割を占める軍で城砦に突入を図らんとする。関係のない軍(とはいえ総勢12名)は立ち去る。 行軍中だった軍は巻き込まれることなく立ち去った。 突入した軍のポルトガル軍はゼロ名になったが、占拠した土地はポルトガル軍のものとなったようだ…

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1444 - 1500

AAR

のっけから新大陸らしきものが近くにある Ulterior Banks (Sea) なる海域が探索できるとのこと。俄然やる気でてきた! 一番乗りを目指すぞ。 (・・・わずか数日後に巨大な島影発見) かなり近くで、しかもけっこう大きい。ほとんどアソーレスの隣じゃないか…

ポルトガルAAR イベリアン・ウエディングで試合終了

AAR

Rights of Man までのDLCを適用してスタート 1445.2 メーヌ割譲でイングランドが逆上 愚かな...フランス、プロヴァンス、ロレーヌ、サヴォイにタコ殴りにされ、メーヌはもとよりコタンタン、アキテーヌなどもフランスに奪われている。 1446.6 貴族の謀殺イベ…

階級との取引をしすぎて忠誠度破綻

1496年でモロッコ完全併合済みなので、進捗は悪くはないが、階級 estate との取引 interaction をやりすぎて影響 influnence が高止まり。 災厄 disaster を回避するために、階級の叛乱軍を力で抑え込みながら土地を取り上げる涙ぐましい努力をした結果、聖…

コロンブスに移動ボーナスまで付いたwww

もともと移動 manuver +6 なのだが、 さらに移動速度 Movement Speed +10.0% の特徴 trait を獲得した。 これ以上、早い奴は居ないだろう。 tombi-aburage.hatenadiary.jp

後継者を将軍にした場合の能力値は陸軍伝統に関係なく 5~13の間らしい

Afonso V の能力はいつも同じなので、生まれた時から決まっているのだと推測するが、値の範囲については、実は陸軍伝統とは関係なく 5~13 の間ということらしい。 初めて気づきましたが。 数値はいつも5~13というわけでもないらしい 最後のセバスチャンが…

海軍ドクトリン Wooden Wall 1 って何だ?

イングランド、スコットランド海軍と交戦すると、海軍ドクトリン Naval Doctrine Wooden Wall 1 なる補正がついている。 これは何だろうか。 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/naval-doctrine-experiences-and-opinions-in-1-25.1083…

ほぼ同じタイミングで英仏が別々にブルゴーニュに宣戦布告

AAR

初めて見たが、ほとんど偶然ではないかと思われる。 なおこの状況にもかかわらず、ブルゴーニュはイングランドを圧倒してノルマンディを割譲させた。フランスとは結局白紙和平になっていた。

異邦の棘 A thorn from a foreign land は外交枠の肥やし

何かのイベントで Sought after Bachelor のボーナスをもらった後、次から次へと政略結婚 Royal Marrage のオファーが来るようになった。 アイルランドのオファリィ Offaly から すでに 20歳の若妻を持つ身なわけですが、アイルランドのオファリィ Offaly な…

Crusader Kings 2 (CK2) が無料

Weekend Deal で無料らしい。 まあ DLC は無料じゃないし、持ってるけど。 週末セール後は、75%引きに変わった。