※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ポーランド専用の外交アクションか? Support Heir

イベリア半島から遠いため、ほとんど外交もしないポーランド
ライバル指定したので挑発 insult でもしようかと思って外交アクションを調べていたら、見たこともない Support Heir なるアクションがあった。

f:id:tombi-aburage:20180425002730j:plain

そのうち調べよう。

支援した後継者が王になれば、いいことあるらしい

  • 2年分の君主力を得る
  • ポーランドとの関係改善
  • 正統性向上

とのことだが、

  • 外交官1名が任務に拘束される
  • 外交評判が低いと勝率は低い

らしいので、

外交枠に余裕があり、外交評判の高い国(教皇庁支配中のオーストリアとか)がやるといいらしい。

こりゃあポーランドをライバル指定したポルトガルが仕掛けるのはお門違いかもしれないな。そんなことより属国併合でもしといた方がよさげ。

選挙王政 Elective Monarchy だからのようだ

職方外紀のポロニア(ポーランド)のところに、ぴったしの説明があった。

国王は位を子に伝えず、大臣が賢君を選んで立てるのをゆるす。王は代々国法を守り、すこしも法を変えられない。その子を立てる王もいるが、前の王が在位のあいだに試さねばならない。試されなければ即位はできない。本国の臣や他国の君を立てる場合も同じである。

他国の君を立てる場合に該当するようですな。

大航海時代の地球見聞録 通解「職方外紀」

大航海時代の地球見聞録 通解「職方外紀」