※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敵地は海峡封鎖してもダメらしい。

ジェノヴァ軍3Kが渡り始めてから封鎖したところ、移動はキャンセルされることなく渡り切られ、突入されて殲滅されました。 なおメッシナ海峡では、事前に海峡封鎖しても、ナポリ軍が大挙して渡ってきました。 一方で、カスティリャがジブラルタル海峡を渡っ…

海外領土が貿易会社 Trading Company から外れていく

理由は分かりませんが、海外領土の一部が貿易会社の管轄から外れていきました。 ポルトガル領ギニア(カポ・ヴェルデ属州State)のうち北半分は、最初は貿易会社の管轄でしたが、今はなぜか外れています。 南半分はあいかわらず貿易会社の管轄のままなのです…

君主力 Monarc Power はマイナスにもなるらしい。

門閥貴族どもが援助を要請 Noble Family Requests Aid 資金140を寄越さなければ、行政君主力 Administrative Power を50もらうとの主張をされたので、行政技術レベルを上げて行政君主力を使い切ってから断った。 マイナスにもなるように仕様が変わっていたん…

先に教えてよ。外交系政策 Diplomatic Ideas グループの中から2連続では政策を選べない。

行政君主力 Administrative Power が貯まり、2つめの政策 Ideas を解除できるようになったので、探検政策 Exploration Ideas はまだ完遂していませんが、新たに交易政策 Trade Ideas を狙いにいったところ選べませんでした。 同じグループの政策が50%以上に…

個別和平 separate peace だと外交コストが余計にかかる

複数国を降伏させる場合、リーダー以外の国から個別和平するのが得だとおもってましたが、領土要求のさいに外交コストが余計にかかるので損なこともあると気づきました。 リーダー以外の国との個別和平 アルジェの同盟国として参戦したチュニスに対しては、…

隣地に居る叛乱軍 Rebels が狩れるようになっていた。

以前はできなかった気がしますが、通行権 Military Access のない隣地に逃げ込んだ叛乱軍を狩ることができるようになっていました。 ただし、狩った直後に潰走 Exiled 状態になるため、占領して好意を高めるようなことはできません。 また以下の場合に、セウ…

初挑戦! 7つの都市を探す Hunt for the Seven Cities

ジョロフ Jolf 攻略が終わり、コンキスタドールがひまになったので、コロンブスが発見した兵庫県っぽい形の島を探索することにしました。 すでに港でボタンが押せるんですが。 押したら勝手に船に乗って出航し、上陸し、探索してくれるのではないか、と思っ…

コンキスタドール Conquistador を使ってマリ Mali の見えていない領土を探索したら、叛乱軍に瞬殺された

ジョロフ Jolfに宣戦布告 カポ・ヴェルデを植民地にしたので、いつもどおりジョロフに宣戦布告しました。 コンキスタドール Conquistador を雇った しかしマリの領土が未発見の土地になっていて見えない。他国の領土でも探索だけはできるので、コンキスタド…

入植中の離島の植民地で原住民が蜂起、攻城戦を遂行中。絶対間に合わない!

入植中の離島の植民地で原住民が蜂起しました。攻城戦を遂行中ですが、離島のため、絶対間に合わないのですが、占領されるんなら取り返さなければと思って陸軍を輸送船に乗せて向かわせました。 その結果、占領されたというメッセージが出た後、入植者174名…

叛乱鎮圧にちょっとだけ遅参して陸軍伝統稼ぎ

イベリアの結婚 Iberian Wedding が発生、叛乱も発生 これでアラゴンはカスティリャのものになる見込みです。もう、カスしか残ってないけど。 イベントの発生と同時に、26Kもの叛乱軍がカスティリャ領内に湧きました。 陸軍1個連隊を討伐に派遣 カスティリ…

発生率が低いのほうの叛乱が先に発生してしまった。

カタルーニャの方が先に発生 モロッコがずっと90%だったので、山岳のFezで20個連隊で張り込んでいたら、カタルーニャが先に叛乱しました。 モロッコも時間の問題なので、そのまま張りこみ 思惑通り、翌々月には叛乱が発生。 イングランドがブルグンディとは…

これがインドに違いない! 速いぞクリストファー・コロンブス登場

クリストファー・コロンブス、お値段たったの19.51ドゥカット フレーバーテキストには1492年と書いてありますが、探検アイデアに直行したので、早くも1473にイベント発生しました。 ポルトガルが雇わなかったらスペインに行ってしまうイベントなのですが、流…

意気揚々と海路で攻め込んだ陸軍がすべて潰走 Exiled Army 状態に?

海からアラゴンに総力をぶつけたのですが、なぜかすべて潰走状態になってしまっています。 港湾を封鎖していないといけないとか、何か条件があるのでしょうか。前回の戦争では、とくにそんなことはなかったのですが。困る。 Land warfare - Europa Universal…

カスティリャがモロッコばかりかアラゴンにも蹴散らされ、オワコンか?

カスティリャはナポリの独立を支持 先の戦争で、アラゴンがかなり削られたため、カスティリャはナポリの独立を支持する声明を出しました。 それをうけて、ナポリがアラゴンからの独立戦争をスタート。カスティリャが参戦します。 モロッコ軍、立つ アラゴン…

属州 States や領地 Territories の保有数や上限数は、どこで分かるのか?

これまでの海外州 Oversea Provinces という概念の代わりに、属州 States や領地Territories という観念が導入されました。 しばらく、属州の現在の保有数と、最大数(上限数)が分かりませんでしたが、安定度と拡張 Stability and Expansion タブのところに…

要塞 Fort の支配地域 ZOC の効果を分析中

要塞については、分かりづらいとの評判です。いちおう決まりはありますが。 After an enemy army enters a province within the zone of control, they can only move from there to two other provinces: the province containing the fort, and the provin…

だいぶ、まともなゲームになってきたようです。

いつものようにモロッコ侵攻を仕掛けましたが、結果から申しますと敗北しました。Art of War DLC のおかげで、陸戦がそれらしくなってきました。 陸戦編 守備兵 garrison 2000名のタンジール Tangir に、きっかり歩兵2000名で侵攻しました。しかし兵が少なす…

ポルトガルでポーズ解除前後(序盤)にやること(パッチ1.16、AoWまで)

El Dorado、Art of War (AoW) 拡張 を適用し、かつパッチ1.9.2からパッチ1.16.3に上がったことで、探検や戦争は別物になった。説明はインタフェースの左から順番に。 政府 Government 君主について 開始時点では Afonso V 世は未成年であり、およそ3年後に…

Paradox Account作ったらLeaderboardが開放された。

起動画面に「Login」なるボタンがあったが、いつものメアドで入れなかったので、アカウントを作成したらParadox Accountなるものができた。 何通かメールが来て認証が終わると、CK2 南部インディアン肖像(Crusader Kings II: South Indian Portraits )がプ…

El Doradoまでは適用して、半年ぶりくらいに起動

買うだけは買ったものの一切放置していた Art of War、El Doradoを適用して半年ぶりに起動。 # Common Sense、The Cossacks、Mare Nostrumは非適用。パッチは最新1.16.3 鉄人モード Ironman のチェックボックスが出ないのですが。 半年ぶりくらいに起動して…